こんにちは。節約投資家@3000万まめこです。
これから株主優待をしてみたいと思っている方、投信選びに迷っている方、
iDecoにチャレンジしたい方向けに有益な情報をお伝えすべく、がんばります。

10月の取引状況をレポートしたいと思います。
おそらくこの1年で一番取引したような気がしますが、一体どんな感じだったのでしょうか。

証券(日本株/株主優待)

まめこは楽天証券、ライブスター証券、GMOクリック証券、SBI証券で株主優待銘柄を保有しています。

まずは、楽天証券です。
数年前からNISA口座と特定口座で保有していた、日本ハウスHD(1873)を売却しました。
NISA口座で税金かからないのはうれしいです。
トータルで税引後12万円ほどの売却益となりました。

現在NISA口座は楽天証券からSBI証券にだいぶ前に変更すみですが、先日の楽天証券セミナーを聞いて、別にSBIに変更しなくてもよかったかな、と少し思っています。

つづいて、ライブスター証券は、今月は取引ありませんでした。ややマイナスながら、順調です。

つづいて、GMOクリック証券です。
トピックとしは、ノエビア(4928)を1200株売却し、1000株を改めて購入したことでした。
税引後90万円ほどの利益となりました(感謝)
税金のひかれっぷりが、ひどいものです(笑)

なんだかんだ取引しても、ノエビア(4928)は現在やはり含み益トップを独走中です。
引き続き、現物保有して、ノエビアさんの成長にのっかりたいと思います。
ノエビアさん、引き続きお願いしますね!!

つづいて、SBI証券です。
ノエビアがーと言っていますが、コーセーに参戦しまして、一応引き続き現物保有の方針です。

証券(投資信託/NISA)

ほったらかし投資としてふさわしく(笑)、ここは手をつけていない分野です。
NISAでニッセイ外国株式なので、完全に売却益狙いです。(うまくいくかなあ)

こうして見てみると、eMaxisのほうは大損もないけれど大化けもない、なんともゆったりした感じですね。
おそらくは下落時に威力を発揮してくる銘柄だと思います。

・投資信託(金額/特定預り)
三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

・投資信託(金額/NISA預り)
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

証券(確定拠出年金iDeCo)

やはり前月と同じく、SBI証券で個人型に加入、23000円上限いっぱいまでDCニッセイ外国株式インデックスを購入しています。

順調です!以上よろしく!(笑)
このまま突き進んでくださいっ!

人気ランキングもあまり変動ない感じです。
みなさん、手堅くやっている感じでしょうか。

資産運用ブログをパトロールしていると、Exei新興国ファンドに積み立てている方もいますね。
結構、いい感じで推移していっているのではないでしょうか。(ちょうっと羨ましい)

 

10月総括としまして、大変ありがたいことに、12月のノエビア配当金(税引後12万円ほど)の入金が予定されておりますので、おおよそ今年配当金と売却益のトータル、税引後で300万円ほどの利益がだせそうな見込みになってきました。

すごいうれしいのですが、先日の楽天セミナーで、辛坊氏が言っていたように、10年間連続での株価上昇はないって断言されていましたので、今後は心して取引していきたいと思います。

参考記事:
まめこ9月の取引状況(株主優待、投信、iDeCoイデコ)
まめこ8月の取引状況(株主優待、投信、iDeCoイデコ)
まめこ7月の取引状況(株主優待、投信、iDeCoイデコ)

楽天証券ETFカンファレンスに行ってきました
4年ぶりにコーセー(4922)に参戦しました!!

お読みいただきありがとうございます。
皆様の資産運用に少しでも役立てばうれしいです。