こんばんは。「日本一楽したい節約投資家」まめこです。
これから株主優待をしてみたいと思っている方、投信選びに迷っている方、
iDecoにチャレンジしたい方向けに有益な情報をお伝えすべく、がんばります。

使用画像はすべて、取引しているサイトから2017年8月6日時点のキャプチャをとっております。早速、先月の7月取引状況をみてみましょう。

証券(日本株/株主優待)

購入1件:テンアライド8207 500株(GMOクリック証券)
売却1件:デリカフーズ3392 100株(GMOクリック証券)

今後投信にシフトしていくことを考えていましたが、買ってしまいました。テンアライド。


出典:GMOクリック証券 ログイン後の画像をキャプチャしております。
テンアライド(8207)とは、首都圏中心に『天狗』ブランドで居酒屋、和食レストランを直営展開している、チェーン居酒屋の老舗

権利確定日はうれしい年2回(3月、9月)
100株で株主優待飲食券(500円)2枚、約4万円
500株で株主優待飲食券(500円)10枚、約20万円
年2回いただけます。
詳細はこちらをご参照ください。
https://www.teng.co.jp/ir/

だいぶ以前に100株現物保有していましたが、あまり店舗を使用せず、三光マーケティングフーズ同様、売却しておりました。
比較的ご近所に店舗があり、久しぶりに週末にランチで訪問。

いいですね。多彩なメニューと「ご飯大盛り、お代わり無料、お味噌汁無料」

とりから揚げ500円を注文。ほとんど期待していなかったのですが(すみません)、
ご飯が光っていて、お漬物もいい感じ。お味噌汁が、プレナスのやよい軒のように、チェーン店らしくなく美味しかったです。
店舗、トイレも綺麗で、結構店内賑わっておりました。

ほとんど配当は0ですが、ついつい現物で500株買ってしまいました。
優待券が到着しましたらまたレポしたいと思います。

そしてカット野菜などで快進撃を続ける、デリカフーズ(3392)ですが、株価が上昇してきたので売却しました。
税引後45000円位の売却益となりました。

証券(投資信託/NISA)

SBI証券で、各々10万円の積み立て設定をしていますので、放置しておいても口座から勝手に引かれています。
うっかりさんにはちょうどいいですね。わかり易いように、給料日の翌日26日設定にしています。

・投資信託(金額/特定預り)
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

・投資信託(金額/NISA預り)
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド


出典:SBI証券 ログイン後の画像をキャプチャしております。

今までNISAは株主優待銘柄を好んで選択していきましたが、先日より一念発起して投資信託を一から学び、結論として、
世界成長(特にアメリカ)にのっかる!ニッセイ外国株式インデックスファンドに落ち着いています。

そして、まめこ資産の半分が銀行口座(ネット銀行/楽天銀行)なので、なにか活用したいなとeMaxisSlimを選択しています。

SBI証券ランキングにおいては、やはりレオスのひふみプラスがダントツですね。
ライブスター証券でも一押しでよくメルマガが到着しています。


出典:SBI証券 ログイン後の画像をキャプチャしております。

まめこはすでに日本株は株主優待銘柄でコテコテに組み入れてしまったため、ひふみプラスは選択肢としては
ありませんが、もし株主優待銘柄やっていなかったら、おそらくひふみプラスを組み入れていたと思います。
人気の投信にのっかるのって大事だなあと勝手に思っています。

証券(確定拠出年金iDeco)

同じくSBI証券で個人型に加入、23000円上限一杯DCニッセイ外国株式インデックスを購入しています。
特に口座引き落としの日は決められないっぽいです。


出典:SBI証券確定拠出年金サイト
 
ログイン後の画像をキャプチャしております。

そして、毎月のランキングです。
やはり人気の、DC向けのひふみ年金。DCニッセイ外国株式インデックスファンドも検討しています。
ほとんどほったらかしですが、1位、2位は不動のような気がします。


出典:SBI証券確定拠出年金サイト
 
ログイン後の画像をキャプチャしております。

まめこがiDecoにチャレンジした2016年にはまだ情報があまりない状態でした。
手数料を抑えるには、当時スルガかSBIの2択でした。
手数料もがっぽり取られておりましたが、現在は個人型の対象者も広がって、投信の選択肢も広がって、
いい時代になったなあと改めて思います。

引き続きコツコツとやっていきます。
お読みいただきありがとうございます。