こんばんは。「日本一楽したい節約投資家」の「3000万まめこ」です。
これから株主優待をしてみたいと思っている方、投信選びに迷っている方、
iDecoにチャレンジしたい方向けに有益な情報をお伝えすべく、がんばります。

使用画像はすべて、取引しているサイトから2017年8月28日時点のキャプチャをとっております。
早速、先月の8月取引状況をみてみましょう。

証券(日本株/株主優待)

楽天証券、ライブスター証券においては特に活動はありませんでした。

GMOクリック証券で、今月はノエビア4928を200株購入したのがトピックです。
ノエビアは合計1200株になりました。

1000株はほとんど放置(永久現物保有)で残り200株は完全に売却益狙いです。

今仮に100株売却すると、税引後6万円の利益となり、来月の生活費(給料日にいつも5万円下ろして食費そのほか流動費として使います)がまるっと浮くことなりますが、がまん。ザ我慢です。

リベテステ8887は当初300株保有していましたが、まめちゃんお気に入りの保養所が売却というセンセーショナルなビックニュースがありました。

はじめてリベテステの保養所に行きましたが、若干不便ながら富士山が拝めるよい場所で、家族も大変満足してもらえましたが、1回しか訪問してないのに売却です。

健保組合の保養所とあわせて、最大限使っていくぞと決意した矢先の売却話で、それはもうショックで立ち直れず、えいやーで200株売却したのでした。

まめちゃんバカなもんで、8月権利確定を忘れて直前に200株売却してしまいました。そのため配当金がちょっと少ないです。

証券(投資信託/NISA)

SBI証券で、各々10万円の積み立て設定をしていますので、放置しておいても口座から勝手に引かれています。
前月と全く同じです。少しマイナスで気になりますが、ほとんど気にしてないです。

・投資信託(金額/特定預り)
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

・投資信託(金額/NISA預り)
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

恒例の人気ランキングですが、やはりレオスのひふみプラスです。
まめちゃん銘柄のニッセイ外国株式インデックスファンド、eMaxisSlimもやはり健闘していますね。
引き続きこのまま様子見でいきたいと思います。
いまになって、NISAと特定を逆にすればよかったかななんて思ったりもしています。

証券(確定拠出年金iDeCo)

やはり前月と同じく、SBI証券で個人型に加入、23000円上限いっぱいまでDCニッセイ外国株式インデックスを購入しています。

このように投資信託は本当にほったらかし、ほったらかしで勝手に引き落としてくれて、勝手にがんばって積み立てしてくれて、ありがたいです。
この浮いた時間で、REITとか調べよう・・・と思ってたら1ヶ月がそのまますぎてしまいました(てへ)

来月はTOEIC試験なので、ちょっと投資はおやすみでいきたいと思います。
およみいただきありがとうございます。