みなさまこんにちは。
節約投資家@3000万まめこです。

やってきてしまいましたよ。
資産状況棚卸しの時期が(汗)

今週も上げ下げ激しく、完全に耐久レースさながらでしたね。

実はあまり乗り気ではないのですが(のっけからネガティブですみません。棚卸しするのが結構、怖いんですよね。そしてこれ3時間位かかるんです笑)

でも、「みなさまに投資の仮想体験をしていただく」というモットーのもと、恥をさらして、ここはひとつがんばりたいと思います。
本日もよろしくお付き合いください。

前月(1月分)と比較していただくと、だめっぷりが鮮明で分かりやすいですよ(笑)
参考記事:まめこ1月の資産状況(株主優待、投信、iDeCoイデコ)

ではいってみましょう。

銀行口座

2024万2086円
本当は楽天銀行(マネーブリッジで利回り0.1%)に入れて置くはずが、完全にSBI証券にほとんど入りっぱなしの状態です。

一般クロス取引用に、がつんと入金しているわけですが、2月分はすっかり忘れて、気がついたら権利確定日を超えてしまっていました。
気をつけていきたいと思います。

証券(日本株)

楽天証券

安定と納得の楽天証券です。
前月と比較し、継続は力なり銘柄「夢真HD(2362)」が若干軟調ですが、まあしょうがないと思います。

ライブスター証券

前月と比較し、評価額が6万円ほど増加しています。

なぜか、ワンダーコーポレーション(3344)がなぜか急騰しており(理由は分かりません笑)、先日2月23日にどうやら年初来高値をつけたようです(過去形)

もちろん月1回しかログインしないので知る由もなかったのですが、せっかくですので売却を入れておきました。
税引後、5万円位の利益になりそうです。

GMOクリック証券

一番アクセスしたくないGMOクリック証券です(笑)前月より評価益が120万円ほど減っています。
評価額:1328万3210円
損益プラス:84万4810円

AFCや三越伊勢丹などが痛いですね。アトム、吉野家、テンアライドなど有名どころは比較的堅調です。

ただ現在ノエビアは1000株(特定口座)と100株(NISA口座)で保有していますが、1日で300円下がった時がありましたが、そうすると、軽く月給分30万円(以上)が1日で軽く吹っ飛んでしまうので、やはり見直しかけないといけないですね。

SBI証券

今回、コーセー(4922)を泣く泣く売却しましたので、ノエビアのみ今年の一般NISA枠で購入しています。

とにかく、ノエビアがんばって、としかいいようがありませんね。

証券(投資信託)

続いて、積立設定を一時中断している投信です。

投信はあまりごちゃごちゃ設定変更しないのが通常ですが、そろそろ整理のために売却しようかと考えています。

証券(確定拠出年金iDeCo)

完全放置の確定拠出年金です。

かろうじて含み益がありますが、放置するしかありませんので、引き続きコツコツやっていきたいと思います。

毎月恒例の人気投信ランキングです。あまり代わり映えしません(それはそうだね//)

百貨店友の会

今月は、なんだかんだで、贈答品のお買い物をしたり、柿安本店のランチ弁当(650円位の若鶏の味噌仕立て風弁当。激うまでした)を買ったり、そのほか色々と15000円位出費しました。

おそらく残高は73万円。小田急さんで昨年8月より1万円を積立しているので、プラス7万円で、トータル80万円ということになるかと思います。

まとめ

結論としまして、2018年2月は3761万でフィニッシュ。
1月と比較して、120万円評価益が下がっています。
現金比率は56%。

これから、もっと下がるかもしれませんが、コツコツとやっていきたいと思います。

そして、皆様ご存知かもしれませんが、3月2日に、三菱UFJ国際投信が「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」を新規設定したとの、かなりビックビュースが入りました。ちょっとワクワクしますね。
つみたてNISA対象、ノーロード、信託報酬:0.15336%。

詳細はこちら
https://www.am.mufg.jp/text/release_180302.pdf
https://emaxis.jp/fund/260434.html
日本を除く先進国および新興国の株式市場の値動きに連動する投資成果をめざします。

早速、投信ブロガーの方々が、記事をアップされています。
この、「除く日本」てのがいいです。
上の投信は、3月2日のリリースですので、もう少しすると記事も出揃って来ると思います。

まめこは楽天バンガード(全世界と全米)にそれぞれ5万円つづ積立(特定口座)を検討しておりましたが、それらの記事を拝見しつつ(他人の頭を使う笑)ちょっと待ってみてよくよく検討したいと思います。

お読みいただきありがとうございます。