みなさまこんにちは。節約投資家@まめこです。

久々の投稿になります、みなさまお元気でしょうか。

まめこはこのところとても忙しくて満足に投稿できませんでしたが生きています。

3月決算の株主総会の議決権行使書や株主優待のお知らせなどがどかどか到着しています。

またボーナスも先日きちんと支払われて変わらずに生きています。

ボーナスの記事はまた追って記事にしたいと思います。

最近のトピックは、あのダイオーズ(4653)の名物、株主総会のお土産の「コーヒー200杯」が今回はなくなったことですね(白目)

まめこは300株現物保有なので、年末?に100杯のコーヒー調達はできているのですが、それまでのコーヒーをどうやって調達しようかと悩む毎日です(うそ。コーヒーコーヒーうるさいね)

参考記事*
ダイオーズ(4653)の株主総会に会社休んで行ってきた

6月も下旬に入りそうですが、早速資産状況をみていきましょう。

 

銀行口座

楽天銀行と、都市銀などまとめると、2142万円になりました。

もっといい預け先など真剣に考えていかないといけないですね…(と毎回言っているような気がするね)

いやほんと切実なのです。

証券(日本株)

楽天証券

現在楽天証券では日本株は購入していないためブランクです。

ライブスター証券

2銘柄保有してまして、17万3400円。マイナス7万1千円。

GMOクリック証券

おまちかねの超主力銘柄のノエビア(4928)1100株、700万円ほど突っ込み、250万円ほど評価損になっています。

1000万近い投資で評価損340万ですので正直コスパが悪いです(みなさまマネしないでくださいね)

ノエビアはGMOクリック証券で特定口座1100株、SBI証券一般NISA口座で300株。

超主力ですので、最近は「ノエビア 株価」で調べて、大きな変動なければ、完全長期保有で、放置プレーで引き続き進みたいと思います。

本当に痛んでますねー。処置をどうしようか(いや殆ど放置プレーなのですが笑い)

読者のみなさま、どなたか教えてください~(切実)

GMOクリック証券 証券取引口座

SBI証券

SBI証券(一般NISA)です。やはりノエビア(4928)が痛んでます(2度目)

ここは配当金丸儲けエリア(語彙力よ)ですので、引き続き放置プレーでいきたいと思います。

証券(投資信託)

楽天証券

続いて投資信託部門、楽天証券で、毎回特定口座で10万円つづ、楽天全米株式インデックスファンド(楽天バンガード)を積み立てしています。

よい感じ進んでいます。

第2波があるかもしれませんが、もし急落した場合はさらに追加投入したいと思っています。

つみたてNISAでも買い付けできますよ。

一時急落しましたが、さすがです。買付ランキング一位。見事に復活しつつあります。

力強いですね。こういう流れ、好きです。

証券(確定拠出年金iDeCo)

こちらもおまちかねのiDeCoです。現在SBI証券で積み立て中。

2016年からコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ(しつこい)放置プレーも加味しながら、進めております。

個人型23000円ですので、ゆるやか穏やかな流れです。

といっても2016年から積み立てているのにまだ120万円位なのですね。

道のり長しですが、こちらも基本は100%、DCニッセイ外国株式インデックスで引き続き放置プレーでいきたいと思います。

何より分かりやすくていいですね。

一般NISAや株主優待一般クロス、また確定拠出型年金iDeCoで大変お世話になっているSBI証券です↓

株主優待の一般クロスで検索がとても使いやすいです。

口座開設者数500万超、NISA口座開設者数150万超、ネット証券No.1。

資料請求からされてみるのもよろしいかもしれません。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

百貨店友の会その他

色々ありましたが、三越伊勢丹で4月に満期を迎え、合計75万円ほどになり、色々あわせて合計104万円になりました。

いや百貨店でそんなに豪遊しませんが、バーゲンでまたよい品を入手したいと思います。

まとめ

ざっくりですが、トータル4000万はなんとか維持できています。

ためるだけではつまらないので、うまく楽しく消費していきたいと思います。

最後にやはりまめこのスクロールで閉じたいと思います。がんばれ!スクロール!

みなさまコロナに負けず、一緒にがんばりましょう!