みなさまこんにちは。節約投資家@まめこです。

6月の一般クロスでマクドナルド500株を取り損ねた、残念まめこです。

ダイオーズの「今年は特例。まさかの株主総会お土産なし(ドヤア)」のせつない思いでを乗り越えました。

参考記事*
ダイオーズ(4653)の株主総会に会社休んで行ってきた

通常であれば、7月4日の土曜日午前中(←えらい詳しいね)にピンポンと宅急便が届いて朝のお目覚めのはずでしたが、やはり悲しかったですね(うそ)

一般クロスの最重要月、3月をすっぽかし(というか忙しかった笑)しました。

そして、大事な6月です。

もちろん、大量に眠っている楽天銀行のお金達を総動員して、クロス取引するところでしたが、気が付いたら権利確定日を過ぎてましたよね(絶句)

2重苦で苦しいですよね。

一般クロスのための信用口座はSBI証券しか開いていないので、今度は楽天証券での信用口座開設しないと、と強く思ったわけです。

色々と忙しかったりでちょっと手が回っていないのですが、ほぼ週末ブロガー(ブロガーって呼べるのかも微妙ですが)の自分の安否確認?のためにか、分かりませんが、定期的にアクセスしてくださいまして有難うございます

前置きが長くなりましたが、少し変則的なのですが7月の資産状況をみていきましょう。

銀行口座

楽天銀行と、都市銀などまとめると、2171万円になりました。画像はありませんが、ボーナスの影響で前回よりも少し増えました。ありがたいことです。

証券(日本株)

楽天証券

現在楽天証券では日本株は購入していないためブランクです。

ライブスター証券

2銘柄保有しています。現在は明光ネットワークのクオカード3000円分をありがたく使わせてもらっています。マツキヨでクオカード使いが一番多いです。

GMOクリック証券

おまちかねの超主力銘柄のノエビア(4928)1100株、じりじりと痛んできております。
評価額が960万に対して、評価損が370万円ほど。

手取りの年収位?になってしまいました(泣)

こちらは1週間前の画像なのですが、ノエビアどうしたのでしょうか。

まだ解決策は見つかっていません(笑)
ノエビアでさんざん稼いだので、またひとつ、頑張ってください(乾いた雑巾を絞る的な?)

ノエビアは超長期投資なので、気長に構えて、今後も放置プレーが続くと思います。

GMOクリック証券 証券取引口座

SBI証券

SBI証券(一般NISA)です。やはりノエビア(4928)が痛んでます(3度目)

一般NISAは終了させ、次は楽天証券でつみたてNISAにチャレンジします。

SBI証券はiDeCoでもお世話になっていて、他にも一般クロスなどでも活用させてもらっていますので、引き続き頑張りたいと思います。

SBI証券のコールセンターの方はとても丁寧でした。

証券(投資信託)

楽天証券

続いて投資信託部門、楽天証券で、毎回特定口座で10万円つづ、楽天全米株式インデックスファンド(楽天バンガード)を積み立てしています。

前回よりも少し評価額が上がっています。

もし今売却するとすると18万円位の利益になるでしょうか。

なんとなく投資信託は長期投資だーというのも理解できますが、ベースは長期投資で、利益が出たら途中で売却するのも全然アリ、ですよね。

25万円位の評価益になったら考えたいと思います。

買付ランキングも2位でとても安定感があると思います。さすがの楽天全米株式です。

証券(確定拠出年金iDeCo)

おまちかねのiDeCoです。現在SBI証券で積み立て中。

前回よりも2万円ほど利益が出ています。

基本は100%、DCニッセイ外国株式インデックスで引き続き、浮気せずに放置プレーでいきたいと思います。

こう見ると、まめこの投資方針は単純ですね。

しのごの言わずに、とりあえず米国株式。

まめこ氏が単純だからかもしれません(?)

一般NISAや株主優待一般クロス、また確定拠出型年金iDeCoで大変お世話になっているSBI証券です↓

株主優待の一般クロスで検索がとても使いやすいです。

口座開設者数500万超、NISA口座開設者数150万超、ネット証券No.1。

資料請求からされてみるのもよろしいかもしれません。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

百貨店友の会その他

色々ありましたが、三越伊勢丹で4月に満期を迎え、合計75万円ほどになり、色々あわせて合計109万円になりました。

調味料やらなにやらこまごまとしたものを買っています。

現在は基本はお出掛けなしなので、たまに行く百貨店で色々買えると、少しうれしいものです。

来月8月は小田急百貨店の満期(5000円毎月積み立てなので65000円です)が来るので、また何かスイーツとか買いたいと思います。

まとめ

ざっくりですが、6月に引き続きトータル4000万はギリギリ維持できています。

ここから5000万円までの道のり、厳しそうですが、コツコツやっていきたいと思います。

最後にやはりまめこのスクロールで閉じたいと思います。がんばれ!スクロール!

みなさまコロナに負けず、一緒にがんばりましょう!