みなさまこんばんは、節約投資家まめこです。

2020年9月をすっ飛ばして10月の資産状況です。

ふるさと納税のお米と魚とお肉、株主優待のお味噌をベースに生きているまめこです。

お仕事忙しく久しぶりすぎで完全に月1回の更新になってしまっています。

2社の方から頂いたご返信もまだできておらず申し訳ありません。非常に反省しています。お詫びに(?)資産状況のレポです。

 

銀行口座

楽天銀行で2400万円となりました。最近は株主優待の一般クロスから足を洗ったので(というかやり方が変わったぽい?)全く変動していない項目です。

もう一般クロスで取得したマクドナルドの株主優待で、キャラメルラテが飲めないかも、と切ないまめこです。(美味しいの、みなさん飲んでみてくださいね)

うまく活用できますように。。

先日9月30日に、楽天銀行から利息が入りました。

普通預金の金利が0.1%(税引き前)なので、2400万円位ですと半期で8000円位入金されます。

当然なのですが、株式の利回りと比べて低いですね…
貰えるだけましなのでこのまま維持していきたいと思います。



証券口座(iDeCo以外)

証券口座です。ちょっとだけ更新がきつくなってきたので、取り急ぎ、楽天証券分だけですが、今はつみたてNISAと特定口座を積立中。

■つみたてNISA(年末までに合計40万円投資)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

■特定口座(それぞれ月10万円つづ)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

つみたてNISAは先日設定したばかりで確か(すでに覚えていない(笑)だめじゃんねーねー)15万円位積立てしています。

また来年になったら今度は上限の40万円を12か月でコツコツ投資していきたいと思います。

楽天証券で、つみたてNISAと特定口座積立はこのまま維持していきますー

確定拠出型年金(iDeCo)

成功事例としてレポしたい、確定拠出年金iDeCoです。現在SBI証券で個人型を満額23000円毎月積立して、4年位になるでしょうか。

なかなか頑張っていますね。掛け金増加率も一位になっています(久しぶりかも?)

まとめ

一応ですが、これからのざっくりワクワク予定です↓

あともう1社位お米が来そうな予感です(ちょっと忘れてしまった…)

■11月上旬(たぶん)ノエビア株主優待22000円(税抜)お知らせ到着

■11月10月まで ふるさと納税お肉10000円分

■11月イデアインターナショナル株主優待9000円分商品到着

■11月下旬 AFC株主優待15000円分のハガキ

■12月上旬 ノエビア配当金(税引き後25万円位)

■12月上旬 ユナイテッドスーパーマーケットHD株主優待 うめぼし到着(このうめぼしが美味しいんだわ)

 

今回はとても簡単な報告になりましたが、何とか前月を下回ることはなく、すでに毎月6万円の生活費は12月までおろしてあるので今後のお給料はすべて引落しなくてよい感じです。

株価が下がってもなんとか4000万円は確保できるイメージです。

日本株はなかなかむずかしいですが、久々に、初心に戻るためにマネーセミナーの記事を読みました。
頑張って書いたので、かなり参考になると思いますので、みなさまどうぞ。

マネカツ 女性限定資産運用 マネーセミナー(無料) 口コミ

マネカツ

 

こんどこそちゃんと週1回は更新できますように(更新できたらどなたかほめてくださいー!)