こんばんは。日本一楽したい節約投資家「3000万まめこ」です。
TOEIC試験勉強そっちのけで更新しておりますYo

今月はあまり大きな変化とかはなく、資産は純増のはず?!ですが、どうなったでしょうかー!?。
早速見ていきたいと思います。

銀行口座

前回全資産の51%あまりは現金(流動性資産)でしたが、今回はノエビアで130万円ほど出したため、現金比率は下がりました。

投資比率をあまり上げないように、現金多めの運用を心がけていて、クロス取引などで現金を突っ込む以外は、楽天銀行の普通預金に投入しています。

証券(日本株)

前回全資産の44%でしたが、46%となりました。この日本株はあまり増やさないようにして、50万円位は、REITで運用してみたいぞと思うこの頃です。9月中にはなんとかしたいです。

楽天証券、ライブスター証券に動きはありませんが、GMOクリック証券で、残念な株はちらほらありますが、ノエビアが全体を牽引してくれています。

評価益が増えてきました。この箇所、チャイナショックでは安定してマイナス70万とか100万とかだったので、つくづく日本株は上げ下げの幅が大きいですね。マイナスになってもじっと我慢して、売れそうなものは売って、うまく時流に乗りたいと思います。

GMOクリック

証券(投資信託)

前回と同じく、eMaxisSlimを特定口座で月々10万円、ニッセイ外国株式をNISAで月々10万円です。
安定の、完全放置状態です。
合計で606879円。

証券(確定拠出年金iDeCo)

確定拠出年金はもうすぐで40万円に手が届きそうです。
7月の損益率は8.9%となかなかよかったので、若干率が悪くなりました。
今後も、日本株メインの場合は、引き続き、このニッセイ外国株式でやっていくつもりです。(完全放置笑)

ただ、60歳まで引き出しできないので、21年先ですが、これもまたコツコツとやっていきたいと思います。
しかし20年も下ろせないって、今考えるとなかなか強制力ありますね。

百貨店友の会

今月で無事満期になった、小田急、三越伊勢丹の分と、昔の松屋の3つをあわせてトータルで78万円でした。

現在懲りずに、小田急百貨店を1万円継続積み立て開始しています。

このコツコツためた友の会を、日々の生活に、日々の潤いに、余暇に、いろいろとうまく活用していくのが、まめちゃんの目下の最重要課題です。

TOEIC試験終わったら多少時間ができるはずなので、いろいろ本読みたいし、投資の勉強もしたいです。
お読みいただきありがとうございます。
また1ヶ月がんばりたいと思います。