皆様こんばんは。日本一楽したい節約投資家「3000万まめこ」です。
このところの壁紙は先日の旅行先のものになります。
早朝に撮影したのでちょっと霧かかっていたりします。
単なる風景ではありますが、思い出してニタニタしています(笑)

定例の?資産運用状況です。
大台の?3400万円(評価益含む)には届かず、25万円くらい足りていない状況です。
早速いってみましょう。

銀行口座

クロス取引失敗で14万円損失分が痛かったですが(笑)、現金比率自体はあまり変わっていないですね。
ここは死守したいところです。

証券(日本株)

先日、中国政府が日本行きの団体旅行の制限をする旨の通達を出したようで、コーセー、資生堂をはじめコスメ銘柄が1日のうちに急落して、我が愛するノエビア(笑)も「連れ安」となってしまいました。
コーセーのyahoo掲示板で知りました。

正直ノエビア関係ないじゃん、ブーブーってすごく思いました笑
そしてその後、日経朝刊にでかでかと掲載されていましたが、コーセーの大幅続伸ニュースがあり、ぐぐっと上昇して終わり(すごい伸びてます)、ノエビアも持ち直しました。
訪日客はリピータの個人客も多いですし、あまり関係ないようです。

大幅続伸。上半期営業利益は260億円程度と前年同期比4割増になりそうだとの観測報道が伝わった。従来予想の190億円を上振れる見込み。
コーセーさんのyahooファイナンス6ヶ月チャートです。

ちなみに、まめちゃんは2009年18万円の時に現物購入しています(おお!先見の眼ありますね!)
あっさり6,7万円の利益で満足してすでに売却すみです笑
本当に、株は夢がありますね。

ノエビアは業績が悪い訳では全然ないので、そのまま現物保有します。

証券(投資信託)

毎月20万円積立しているので、合計100万円と少し、と残高が増えてきました。
ニッセイさんと三菱さんに、細かいところよろしく!おまかせって感じで、完全放置です。
やはりプロにまかせましょう。
少しずつ投信へシフトしていきたいので、ここは不可侵領域としましょう。

証券(確定拠出年金iDeCo)

40万円を越えてきました。
こちらも個人型の上限23000円一杯、フルフルでニッセイさん、よろしく状態です。
引き続き、ニッセイさんよろしくお願いします。

百貨店友の会

3社の残高が78万円ほどで、伊勢丹ウエストのレストランに行ったりしましたが、それほどは使用しませんでした。

9月30日と10月1日に、日本橋三越本店主催の、帝国ホテルのバーゲンがありましたが、残念ながら参戦できませんでした。
1週間ほど前より、この記事のアクセス数が増えてきましたが、レビュー記事ができずに、すみません。

きっと、どんなものが売っているのかな、というためにアクセスされたと思うのですがね。お役にたてず、この場をお借りしてお詫びします。
できれば、冬物のコート(5万円以下で。できれば2万円とかで(ないかな))とか、乾物系の食品が欲しかったのですが、時間が取れませんでした。

次回はチャレンジします。

そのほか

壁紙にあるように、今月は月末近くに近場に旅行に行きました。
お値段は二泊三日でトータルで28000円ほど(お土産代コミコミ。4食込み。結構安いです。)

英語を(一応)勉強しているはずが、海外はあまり好きではないため、もっぱら国内派です。
昔は年4,5回くらい結構ちょくちょく旅行(ツアーが多いです)に行って、それ専用にクレジットカードも作っていたりしました。

現在は、体力自体が落ちてきているので(爆)、年に3回くらい(GW,夏休み、冬休みくらい)
この値段だと、実は普通に1銘柄を売却すれば、売却益で何回も行けてしまったりするのですが、あまりそのようなことはせず、配当金、売却益は基本ないものとしてやっています。