皆様こんばんは。日本一楽したい節約投資家@3000万まめこです。
先日9月28日21年ぶりに日経平均株価22000円を突破した時点の記録となります。

定例の資産運用状況です。
今月はどれくらい運用できたのでしょうか。
早速いってみましょう。

参考記事:まめこ9月の資産運用状況
参考記事:まめこ8月の資産運用状況
参考記事:まめこ7月の資産運用状況

銀行口座

この銀行口座部分は60%は死守したい部分ではありますが、全体に占める割合が47%となりました。
現在証券口座に放置の現金とかありますので、スピーディに、楽天銀行口座へ資金移動して0.1%の金利をもれなくいただきたいと思います。

証券(日本株)

すべてコミコミ、評価益コミコミで、過去最高の3527万円、3500万円の大台を突破しました(祝)
株価が上がっても下がっても、まめちゃんの生活にほとんど影響ないのですが、ちょっとだけ気分的に浮かれています。

それもこれも全体の6割ほどの株でリスクを負っているがためにできていることを肝に銘じて、浮かれて、以前のようによく調べもせずに株の購入だけはしないように、しっかりと気を引き締めて、いきたいと思います。
まめちゃん的に、なにか、クロス取引失敗とか、またやらかしてしまいそうです(笑)

参考記事:《保存版》一般クロス取引 現渡しできず14万円損失出した話

楽天証券では特に目立った運用はありませんでした。評価益が増えてきていて安心です。
楽天証券では、アベノミクスでだいぶお世話になりました。
初期の頃の銘柄はほとんど総入れ替え状態です。

続いて、ライブスター証券も同じく、目立った運用はありませんでした。

トピックとしては、SBI証券でコーセー(4922)を現物で100株購入したこと、GMOクリック証券のノエビア(4928)が絶好調なことでした。

参考記事:4年ぶりにコーセー(4922)に参戦しました!!

GMOクリック証券では含み益が増加してきました。

ノエビア(4928)は、まめちゃんの身体の不調を心配して、「まめちゃんファイト」といって励ましてくれるかのような(妄想?)、連日のコツコツとした上げでした。
2017年6月に1000株現物で買い戻し、その後2017年8月に200株追加で現物購入。結果、140万円の評価益って、日本株は上げがすごい。

反面、全体的に落ちる時はするっと早い気がします。
手数料と税金が、ほぼ手取り金額になり、だいぶもったいないので悩みますが、一旦ノエビアは1200株一気に売却して、改めて1000株現物買いしたいと思います。

少し前にカブドットコム証券で、証券口座開設し、信用口座用に100万円入金したのですが、出金口座を登録していないのか、出金ができないぞという、まぬけなことになっております。急いで登録したいと思います。

証券(投資信託)

引き続き、毎月20万円の積立を行っています。
前々から「少しずつ投資信託へシフト」したいので、引き続きコツコツやっていきます。
まったくもって完全放置です。

ひょっとしたらNISA口座でノエビアを買っておけばよかったかもしれない。
しかし、特定口座で利益が出ても、NISAで目立って利益が出たぞ、のような記憶が全くないので、ここは放置しながらも今後の課題です。

証券(確定拠出年金iDeCo)

引き続き個人型の上限23000円一杯、ニッセイ外国株式オンリーです。
こちらも完全放置です。引き続き、ニッセイさん、よろしくです。遠慮はいりません。

百貨店友の会

今月は、体調の関係でほとんど百貨店には行けませんでした。
現時点3社(三越伊勢丹、小田急、松屋)で残高77万円。

うまくこれらのカードを使って、冬のコートとかお買い得品などをゲットしたいと思います。
2年前に1万5千円位で伊勢丹バーゲンでブーツを買いました。

レインシューズも欲しかったのですが、うだうだ悩んでいる間に1年が経過してしまいましたので(どれだけ悩んでいるんだろうか。)ちゃんと買いたいと思います(笑)

お読みいただきありがとうございます。
引き続き過去最高を維持できるように、コツコツ頑張ります。
みなさま、一緒にがんばりましょう。