みなさまこんにちは。節約投資家まめこです。

・・・寒いですね。

このところ寒すぎて毎日おなかぴー(ぴー仲間いるかな)に戦々恐々しておりますが、暖房つけていい気分になったので、久しぶりに平日ブログアップしております。

3月の一般クロスは、毎年余裕というブログレポがあったゼンショーを500万円位突っ込んで取るつもりだったのですが、最終日をすっかり忘れて、撃沈でした。

ゼンショーは直前でもたくさんあるから楽勝みたいなブログがあったのでのんきにしてたのです。

このまえすき家ランチで、現金で、牛丼の小盛にサラダとかつけてたら、なんてことでしょう、壁をみたらポスターに同じセットで並盛ランチセットにしたほうが50円位お得だった(ばか)ことがあって、タッチパネルを恨みましたよね。注文やり直したいのです。優待券で。

小売、飲食が多い2月の一般クロスも忘れてましたよね。

過去には、現渡しないで(ばか)翌日になってしまってやらかしたりしましたよね。

ご参考*
《保存版》一般クロス取引 現渡しできず14万円損失出した話
《悲報》2018年2月株主権利取得一覧(現物)一般クロス忘れたよ
《悲報》一般クロス SORが意味不明でマクドナルド500株を取りこぼす

これはもう神様から「まめこ氏は一般クロスは失敗する可能性があるからやめておけ」というお告げなのでは?と思って割と反省してます。

そういえばですね、全然資産状況アップしてませんで、なにかのお役に立てるべく、いそいそと証券会社のサイトをログインしてみましたよね。

愛しのノエビアは毎日5000円を割るかどうか、死活問題なもんでチェックしてますが、(今日みたいな終値4980円とかだと、よく耐えた頑張った、ってほんと嬉しいですよねガッツポーズですよね)そのほかはもう月1回で十分なやつ。

毎月25万円位、もう全く何も考えずにコツコツ積み立て。

まずは特定口座とつみたてNISA。

■特定口座(それぞれ月10万円つづで合計20万) 楽天証券
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 

■つみたてNISA(上限月33000円づつ) 楽天証券
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 

全米株式は、現在は設定をやめており、設定解除が間に合わなくて(まめこ氏あるある)、ちょっとだけ残ってしまってますが、そのほかは、eMaxis全力で戦っております。

結構頑張ってくれていますね。

日本株でなくなるべく米国株の投資信託にシフトしていきたいこの頃です。

ドラマチックな物語はないですが、いいですね。コツコツと。

■確定拠出型年金個人型iDeco(上限23000円づつ) SBI証券
DCニッセイ外国株式インデックスファンド

つづいて、大事に大事にしているイデコです。

非常に安定感ある損益ですね。いいですね。この調子で行っていただきたいですね。

本気でこの61万円を今すぐゲットしたいのですが、イデコ口座は現金では保有できないので、まずは一旦スイッチング、定期預金として保有、そしてまた買い付け、になりそうです。

しばらくはこのままでまたコツコツとやっていこうと思います。

きっと60歳位になって「あの時61万円欲しかったんだよなあ」とか思い出しそうです。

やはりニッセイ外国株式インデックスファンドは強いですねー

収益率が45%になりました。計算苦手なまめこ氏でも、やるじゃん、という感じです。

ということで、まだ一向に、楽天銀行のほうの現金はそのまま手付かずなのですが、投資信託のほうは一度設定してしまえば、あとはそのままです。

現時点なんとかアッパーマスの住民です。住民のみなさま仲良くお願いします(ペコリ)

毎月25万円なもので、毎日頑張って働かないとなあと思ってます。

そして、数年前に記念に某所でお迎えしたクオーツ時計(手取り吹っ飛ぶ位)がそろそろ点検時期か、ということでオーバーホールというみたいですね、名前だけは知ってたのですが、某所に訊ねてみたところ、45,100円プラス部品代、ということでした。。。高い。。

部品代っていくらなんだろうね。。

定期的なオーバーホールで10年から15年以上もつそうです。

ということで単純計算で10年もたせる?のに10万円位かかるみたいなので、なんてわかりやすいんでしょう、新たに年間1万円の時計貯金をすることにしました。

クレカの年会費的な?

これからも頑張って働いていきたいと思います。