みなさまこんばんは。

まめこ氏の外食優待ツートップのテンアライドとアトムの各店舗がほぼ休業中ということで、すっかり昼ごはん難民になっている毎日です。

お元気でしょうか。お仕事と体調の関係で、レポが遅くなりましたが、4月をすっ飛ばして(まめこ氏あるある)、5月の資産状況のレポです。

今回はちょっとだけアップデートがありますが、

まずは、楽天証券の例の特定口座とつみたてNISAです。特定口座は昨年8月からやり始めていい感じになってきました。

つみたてNISAもまずまずは感じです。(今売ると(売ることばかり考える民笑)税引後40万円位になるんですね。

この調子で頑張ってもらうことにしまして、あれこれと、このところずっと一番楽できそうな、毎月配当のある投資方法を色々と模索していたのです。(これが一番知りたいよね)

今はノエビアの配当のおかげで、年1回の配当ですが、月にならすと、ざっくり月3万円(税引後)の配当になっています。本当は、毎月目に見える形で欲しい、のです。

なのですが、結論として、SBIの米国株式ETF定額買付は確定申告がどうもめんどくさそう、ということで本当はやりたいのですが却下、不動産クラウドファンディングも口座をこれ以上増やしたくないので敢えなく却下、で、結局のところ、毎月配当はちょっと諦め、取り急ぎ、現在の投資信託の金額を増やしました。

これまでから20万円ほど額を増やしました。6月1日から引き落としになります。

eMaxis Slim S&P500と、eMaxis Slimオールカントリーに、それぞれ20万円積立です。

手取りよい多い金額。楽天クレカで500ptもらえるように設定はすでにしてあります(本当にもらえるよね?)

前にポイント利用設定をオンにしていたら、500pt貰えなかったことがありましたので(楽天ポイントから引かれる形です)設定を元に戻しました。

とにかくコツコツと続けていきたいと思います。

そして、お待ちかねのSBI証券のiDeCo確定拠出年金個人型です。

だいぶ損益が目立ってきました。だいたいみなさま今の状況だと、同じようにプラスになっていると思います。

やはり資産運用はコツコツが大事なんですね。改めて思う次第です。

置き場所(銀行口座に置くか、iDeCoに置くか)を変えるだけで、勝手に増えていってくれるイメージです。ありがたや〜

やはりみなさま考えることは同じで、このところずっとDCニッセイ外国株式インデックスです。おそらくずっとこのままでいきます。

SBIのiDeCo口座を開設したはじめに設定していたEXE-iも入っていますね。なつかしい。

前回からも損益が増えていますね。ありがたいです。

かなり久しぶりに、ダイヤモンドザイ7月号特集「株で一億円つくる入門」(タイトルが分かりやすすぎで笑ってしまった)を図書館で読みました(遅)

収入アップと支出削減の両方から攻めるのがよく、p44の億り人のスタートライン、で思わず納得でした。

「投資を始めたきっかけ、失敗エピソード、毎月いくら投資に当てていたか、タネ銭作りのために取り組んでいたこと」の4点を見ると、親からの遺産とか、もともと地主で勝手に毎月お金が自動的に入ってくる、みたいなことはなく、隣にいそうな方が、地味にコツコツと到達されていたのがわかります。

固定費を削減、生活レベルを変えない、などまめこ氏も長年実践していることをされていて、改めてこの方法でよいのだなあと、実感しました。

まめこ氏も、ノエビア株が1単元5000円をこのところ突破しているので、過去最高を記録し、あと2年でアッパーマスを卒業できるかも的な希望的観測が見えてきましたが、先輩たちのように頑張っていきたいと思います。

みなさま一緒に来月もがんばりましょう〜