こんにちは。節約投資家@3000万まめこです。
金曜日は給料日でしたね。
給料日だったみなさまお疲れ様でした。

今月はほんとくたびれてしまい(笑)給料よりも時間をください、という感じでした。

アイキャッチ画像は、節約の宿敵(笑)、コンビニで買ったパスタでお送りします(結構美味しかった)

今月のまめちゃんは一体いくらくらい貯金できたのでしょうか?!
早速いってみましょう。

収入の部

手取り給料:収入260000円(残業8時間含む)
そのほか:44000円(裏帳簿パート1)

今月もいつも(24万円)より少し多かったです。普段はほとんどしない残業をしたからですが、来月はおそらく手取りが22万円位になりそうなので、使わずにとっておきます(笑)

そして、現在色々と株主優待が到着しており(現物保有、一般クロス含む)、自己使用しないものをメルカリ、ラクマで取引したりしました。

一般クロス分はすでに前回14万円損失だしているので、完全にマイナスです(笑)が長い人生そんなこともあるさ、で落ち込まずに突き進もうと思います(笑)みなさまはどうか同じミスされませんように、お祈りします。

参考記事:《保存版》一般クロス取引 現渡しできず14万円損失出した話

話脱線しましたが、この44000円は、すぐには引き出ししませんが、ここでプチプラの服を買ったり、サプリを買ったりと、裏帳簿として大活躍する予定です。

株の売却益はまた別の記載にご報告させていただきます。

支出の部

支出:14万円

ここの支出の欄。今思いましたが実はよく考えると怪しいです(笑)

小田急友の会、伊勢丹友の会などの裏帳簿パート2(パート2としました爆)で合計だいたい月1万円位は使用しています。
いつもの表ですが、かなり古くてすみません!日経新聞4500はすでに解約済みです。

そして、通信費は今月も2500円はかかっていません(1500円位)

光熱費とか、本来はサイトで推移を追いかけるのがいいのですが、完全に見ていません。

裏帳簿パート1からの支出(といっても毎月5000円を越えないレベルです)、そして裏帳簿パート2からの支出(月1万円)以外は14万円以外使用しておらず、支出金額は確かにあっていますが、項目があってないかもしれません(笑)

うすうす感じていたのですが、かなりざっくりしすぎのため、年末年始あたりに(だいぶ先だよ笑)精査したいと思います。

現在通院は一つの科だけで済んでいます。
耳鼻科にかかっていた原因は全くもって不明ですが、自然治癒力を信じてよく寝たら治りました。

自然治癒力万歳!

貯蓄の部

計算上はやはり12万円となります(本当だよ笑)
プラス現物株の売却益と、少しばかりの配当金があります。(また別の機会に)

家計簿つけてみた

今回、日経ウーマン様に掲載させていただいて、改めて、家計簿をつけることがいかに大事か、わかりました。
そして、つけてみました。家計簿のようなものを(笑)

字がへたですねー
もっと記事にすること前提で書くべきでしたねー

すでにみなさまお気づきと思いますが(笑)、まず曜日が入っていない、項目がない(食費とか日用品とか、交通費とか)とかいろいろとありますね。(←ねって笑)
金額だけ書いてみました。

よく0円で過ごす日を決めてみる、とかありますが、ランチを自炊しないとやはり難しく、おやつの項目が目立ったりと細かい支出が目立つことが分かりました。
こうやって視覚化すると、自分の習慣がよく分かりました。

まとめ

今月は年に2回(6月7月の株主優待到着時期と、11月12月の株主優待時期)の株主優待の、2番目に多い季節だったので、株主優待で色々といただくことができました。

そして、ちょうどのカタログギフトなどの〆などで、また何かしたらいただける予定です。
これらをうまく家計に生かしつつ、来月もまたコツコツとやっていきたいと思います。

みなさままた一ヶ月やっていきましょう。
お読みいただきありがとうございます。