みなさまこんばんは。毎日暑いですがお体は大丈夫でしょうか(まめこはヤヴァイレベルです)

節約投資家まめこです。

久しぶりに、日経ウーマン2019年1月号を図書館で借りて読んでみました。

やはり日経ウーマンさん、スタートダッシュの1月とのことで、1日1分からできる!お金の増やし方、特集。

スタートダッシュにふさわしい、経済評論家の勝間和代さんが登場です。

勝間流生活改善のすすめ、として3つ。

/収入の8割で暮らす、を習慣にしよう

8割で暮らして、2割を増やすための元手にする、というもの。不要な保険を解約したり、コンビニで余計なものを買わないとか。この点はまめこは2割以上はためているので大丈夫。

/時間のムダ遣いにもっと敏感になって!

時間イコールお金と心得る!この感覚、忘れてました!!そうですよね。少なくても東京都下は時給1000円。よく考えると時間ってとても大事です。ものすごく反省しました。スマホを見続けてしまうので、タイマーとか必要ですね、まめこは…

/人の集まるところに出かけ友達をつくろう

会社以外で収入を得ている友達を増やすことで、稼ぐことへのアンテナが敏感になる。2割の余裕があれば、新しい人付き合いも始めやすくなる。

お友達作りは今後の課題ですね…別のアカウントはあるのですが、資産運用関連のツイッターはないので、まずはツイッターから。

そして、忙しい人にも始めやすい4つの「お金の増やし方」が掲載されています。

投資、スキルを売る、モノを売る、ポイント。

始めやすいのがポイントですが、月1000円、2000円程度。そもそもモノがない。売れるほどのスキルがない…

ええ、まめこのことです(笑)

この点、投資はとにかく少額でも、細く長く積み立てすればある程度の財産になります。

よく言われる「ラテマネー」。

毎日コーヒー1杯位のお金も人生を通じて貯めることができれば1000万単位の財産になるといわれるものです。

さすがに年利5%の商品はちょっと知りませんが、とにかく長期、世界、分散投資、コツコツやればおそらく誰でも到達できる1000万円。

以下は日経新聞の切り抜きですが、まめこは11年前から日本株(株主優待)メインでした。

そして日本株の上げ下げレンジの大きさ、株価が下がっても精神的安定を保てる投資信託を2,3年前より始めています。

はじめはeMaxis8資産均等型で1年ほど積み立て、10万円(税引後)の利益を得て、その後は売却し、先進国株式(DCニッセイ外国株式インデックス、楽天バンガードファンド(全米株式)メインで積み立てしています。

こちらの切り抜きを見ると(かなりざっくりで様々な意見はあるにしても)先進国株式へ投資するのが一番合理的とわかります。

将来的には、日本株(株主優待銘柄)は、株価が下がっても本当に欲しいものだけにして(それが難しかったりするのですが…)投資信託メインにしてゆっくりと株式市場から撤退せずに引き続きコツコツやっていきたいと思います。

しかし!!日経ウーマンさん、全体的に手取り年収500万!とかの優秀な方が多いですね。

見習えるところは部分部分で見習っていきたいと思います。

日経ウーマン2019年1月号、全体的にとてもコンパクトでまとまっていたので、まだお読みでない方、一度読んだけれどもしばらく読んでいない方、今一度図書館で読んでみてくださいね。

お金の増やし方でとっかかりに役立つのが、まめこも長期株主であるスクロールのマネーセミナー。

ご興味のある方、参加されるといろいろ発見があると思いますので、ぜひどうぞ!