久しぶりの更新になります皆様お元気でしょうか、節約投資家@まめこです。

今回は、久々に初心に戻って今一度おさらいをする目的で、女性向け資産運用セミナーの「マネカツセミナー」にお邪魔してきました。

母体の会社様(FANTAS Technology)が不動産投資をはじめとした総合的な資産運用のコンサルタントの会社様のため、不動産投資の怪しい勧誘はあったのか?どうかもお伝えしたいと思います。

アイキャッチ画像は公式サイトから拝借させていただきました。

マネカツセミナーとは

人気FPが登壇し、満足度98.1%(サイトより引用)の女性限定の無料マネーセミナーです。

老後は気になるけど、投資に興味はあるけど具体的に何から始めたらいいのか分からないといった、将来に向けての資産運用に関心がある方、金融リテラシーを身に付けたい方にぴったりのセミナーです。

東京大阪名古屋など大都市圏で開催されています。

セミナー資料は事前に配布され、スイーツもあわせて無料でいただけます。

今回は年収500万円以上で正社員の女性向けの「高年収女子のための賢いお金の増やし方」というセミナーにお邪魔してきました。

会場には同年代と思われる女性12名が参加され、みなさんメモをとったり熱心に聞かれていました。

セミナー会場(秋葉原会場(タイムシェアリング秋葉原)の場合)

今回は秋葉原会場にお邪魔しました。

完全な方向音痴なため、事前にちゃんと確認しましたが、やはりさすがの秋葉原ですね。電気街出口(南口)を目指すはずが、なぜか昭和通り口に出そうになり(私だけ?)秋葉原のトラップにはまりました。

秋葉原会場は、電気街口の南口です。電気街口に出ると南口と北口があります。迷いそうでしたので結局、駅前の献血のお兄さんに確認しました。

同じく秋葉原会場に行かれる方のために画像をとってきましたので、ご参考ください。

電気街口南口を出たところです。右手をみると大きな通りがあります。のでそのまま右手にすすみます。

右手をみると、ラジオ会館という黄色い看板があります。まずまっすぐラジオ会館まですすみます。

その上で、ラジオ会館の建物と、道を挟んで、エスパス日拓(パチンコ屋)があります。間の道を通過します。

ちょうどパチンコ屋を右手に、細い道を通りそのまま直進、すると前方に警察署が見えます。

直進しきったら右手に向かいます。

30秒ほどすすむと、きづなずし(右側)と牛カツ専門店(左側)があります。

その間のビルが奥山ビルになります。スタッフの方が立っていらっしゃったので助かりました。

マネカツセミナーの内容

まず事前にこのようなインビテーションが郵送されまして、丁寧な印象を受けました

資産運用系のセミナーはだいたいねんきん定期便のようなあのハガキサイズ(左下からめくるタイプ、伝われ..)が多いため、封書で新鮮でした。

当日配布された資料です。1時間で行うにはボリュームのある資料です。

マネカツ様は他社様と連携されているようで、割引適用などの資料もありました。

著作権があるため会場撮影録音禁止のため、これ以上はお見せできませんが、気になる方はご参加してみてくださいね。

セミナーはまず、ライフプランの重要性とその役割(FPの先生より1時間20分)、相談会(主催者コンサルタント様)の2本立てでした。

FPの先生は、総合職で入社後、2年で結婚退職、海外に3年、お子様2人で専業主婦をされていて、下の子が小学生のときに転職活動をされFPに、銀行のリーディングルームで資産運用に従事、その間にCFP(FPの上位資格)取得、社会人大学院に通いファイナンスMBAを取得された、なんかかっこいい(語彙力なくてすみません)素敵な方でした。

すでにここまでで1700文字を超えているため、重要なところをかいつまんでお伝えします!

第1部:ライフプランの重要性とその役割

<日本の現状を知る>
・銀行の預金金利
0.001%、100万円を預けても10円にしかならない。手数料で儲ける時代。将来的に、保有口座に手数料をかけるかもしれない。

利息負けしないように現在使っていない口座は解約したほうがいいかも。

・年金
2019年は5年に1度の年金財政見直しの時だった。検証した結果、2019年モデル世帯は会社員と専業主婦で年金額22万円。(会社員と専業主婦って!)

所得代替率(現役の平均給料所得に対していくらもらえるのか)は61.7%。年金額は給料所得の61.7%分はもらえる。

ただ毎年-0.5%の経済成長の場合は、2052年で年金額18.8万円で所得代替率46.1%(結構低くてびっくり)もらえないことはないけど。

・給料
2018年平均男性545万円、女性293万円
1997年平均男性577万円、女性278万円

男性の給料が減っている…

・寿命
2018年男性84.7歳 女性89.5歳…

女性はかなり現実的に100歳まで生きるという計算で計画したほうがよいということでした。100歳かーまだまだあるね。

<ライフプランを考える>
FPの方が相談を受ける時に、何を買うべきかという質問を受けることが多いそうです。その前に、やるべきことが5つあるとのことでした。

この5つというのがとてもわかりやすかったです。目からうろこでした。

/毎月の収支を把握しているか(きっちり家計簿をつけなくてもよし)

/現在の保有資産を把握しているか

/毎年どのくらい資産が増えているか減っているのか(今後の予測が立てられる)

/将来かかってくる支出を把握しているか

/いつの時点でどのくらい貯めたいか

現状を把握して将来(ゴール)を決める。資産運用はその1つの手段。正直1から3は完全にできていましたが、4と5は不明瞭でした。

とりあえず負けない固めの運用をして前年より資産を減らさない、ということばかりに始終していましたが、ゴールですよね。

昔セミナーでも聞きましたが、すっかり忘れていましたよ!!あああそうだ、それだよ、と思いました。

気がついて本当によかったです。

<資産運用とは?>
・お金を増やす3つのポイント
収入を増やす、支出を減らす、運用する、の3つしかない。一番効果が大きく自分にとって取り掛かりやすいものから始めるといい。

先取り貯蓄で確実に、楽に、複利効果で効率的に増やすといい。貯めることは習慣なので、仕組み作りが大切。

運用については、何年後にいくら必要か具体的に、この先どうしたいのか老後はどういう生活をしたいか明確に。

株式は大きく上がるものはその分大きく下がることもある。ぶれ幅は平均的なものがいい。

資産の分散、期間の分散をするとよい。過去データを元に分析して可能性の高いものを採用して運用する。

10年保有すれば概ねプラスに転じるのでは。

第2部:相談会(主催者コンサルタント様より)

1時間20分ほど、FPの先生の非常にわかりやすい講義でした。

そのあと、後方の席にコンサルタント5名ほど着席し、1名1名アンケート用紙を持ってコンサルタント様に向かいました。

相談会といっても、今日はどういった目的できましたか?アンケートにチェックをつけた項目についてなにか追加で知りたいことがありますか?後日別途個別相談会があります、という内容でした。

まめこ的に、FPの話を聞きたかったのと、個別相談会は今は通院して体調も実はそれほどよくないので、3か月後とか半年後くらいに1度相談したほうがいいかな、と思っていましたので今回は辞退しました。

相談会の所用時間は5分くらい(すみませんたいした相談もなく..)でした。

まめこの相談会はかなりあっさり終わりましたが、周りをみるといろいろと相談している方が多かったです。

ずばり勧誘はあったのか?なかったのか?

気になる勧誘は…

ありませんでした!!!

ありません。はじめて参加される方はちょっと不安に思われるかもしれませんが、大丈夫です。

特にありませんでした。

不動産投資の会社様なのでやはり勧誘はあるかなどうかな、と正直思いましたが、大丈夫です。

(昔参加申し込みして、あいにく参加できなかった不動産投資の会社様、それは完全に不動産投資の目的のセミナーでしたが、当日に分厚い資料プラス翌日電話、少ししてまた電話、3か月後くらいにまた電話でした…)

メールアドレスを記入するのを忘れてしまいましたが、特に指摘はありませんでした。

安心してセミナーに参加していただければと思います。

マネカツセミナー口コミまとめ

今回久々にセミナーに参加しましたが、1時間程度で今までのおさらいと、新たな気づき(ゴール設定の重要性)をいただきました。

FPの先生は至極常識的で納得感があり(すみません言葉が悪くて)はじめての方から、ある程度投資経験のある方にもためになる内容だと思います。

途中5分くらいで行うワークもあり、年金試算表もいただけます。

また講義後のスイーツ(今回はショートケーキでした)はとっても美味しかったです。クリームがくどくなくて美味でした。

いただいた資料は見直しして、ゴール設定の際に見直ししたいと思います。

このたびは分かりやすいセミナーを有難うございました。

かなりの内容を割愛しましたが、3800字を超えたのでこのあたりで終えますが、ひとつでも気になった方はセミナーに参加されることをおすすめします↓

みなさん一緒にがんばりましょう。

マネカツ