こんにちは。節約投資家まめこです。

コロナの影響ですっかり引きこもっておかしくなりそうですがいかがでしょうか。

たまに行く週末は行列のできる人気フレンチのお店(ランチ1000円位・優待銘柄ではない貴重なお店です)が全くガラガラでした。

思わず入ろうと思いましたがね、命のほうが大事なのでやめておきましたよね。

そして、3月といえば優待投資の月で、まめこは通常楽天銀行に預けている1500万円ほどをごっそりSBI証券に大移動させ、一般クロスをするところなのですが、それどころじゃない体調不良で、見送りました。

一般クロスゲットされた方、おめでとうございます。

楽しい優待ライフをお送りください。

3月の棚卸しをしてなかったので、正直恐怖心しかありませんが、怖いもの見たさのみなさま、しばしお付き合いください。

銀行口座

画がありませんが合計で2133万円ほど。楽天銀行で1900万円ほど預けていて3月末に利息が7624円入金がありました。

普通預金の金利としては破格なのかもしれませんが、株主優待とかと比較したら(比較するものではないかもですが)少ないですね。。

証券(日本株)

楽天証券

楽天証券での日本株の取引はありません。

ライブスター証券

マイナス10万円を突破しました
とくにいうことないです(省略)

明光ネットワークジャパンの3000円クオカード優待がなくならないことを心から祈ります。

GMOクリック証券

やってきました。時価総額9473380円。1000万円を下回りましたよ。

評価損は前回から増えまして(そりゃそうだね)388万円。

前回から150万円増えていますよ奥様。

どうするよ?

絶体絶命にならないといけなそうですが、どうしょうもないので、これから株式投資を始める皆様はひょっとして買い時なのかもしれません。

株価は下がりっぱなしにはならないとは思っています。

SBI証券

12月にSBI証券でつみたてNISAでじゃないほうの一般NISAの残りの枠でヒラキ(3059)を買って保有していますが、こちら評価損40万超えです。

証券(投資信託)

楽天証券

現在楽天全米株式インデックスファンド(楽天バンガード全米株式)に月10万円積立して暫く経過。完全放置

前回はとても快調でした。

<前回の記録より>

今回はというと、もう分かりやすすぎですね。

プラス37万円がマイナス36万になっています。

これを見ると、もちろん長期投資をベースとしつつも、ある程度成果が出たら売却するスタンスもいいのかもしれません。

例えば税引き後の売却益が月の手取り金額を超えたとか、基準はなんでもいいとは思います。

自分が納得すれば。

証券(確定拠出年金iDeCo)

やってきました。確定拠出年金iDeCoです。個人型で毎月23000円の積立、DCニッセイ外国株式インデックスに100%積立です。

2016年途中からの積立ですので3年以上積立していることになります。

おそらくは設定以来、はじめてまともに下落しました。

まだ10万円位なので別にあまり気にはしていません。

百貨店友の会

現在トータルで78万円残高があります。

3月下旬、三越伊勢丹より満期のお知らせのハガキがきました。

4月1日から手元のカードに13万円がチャージされますが、手続きにいく時間と、これは不急な用事ではないので伸ばしています。

ついでに月1回カットカラーをしに行っていますが、これも伸びています。

しかしコロナの影響で百貨店の時短や休業など、さらに株価が暴落中なので困ったものです。

有効期限がないので、コツコツ使っていきたいと思います。

次は冬もののコートが欲しいです。5万円位で。

まとめ

前回の総資産4000万円より100万円単位でだいぶ下がりました。

はっきり言うと3856万円。これ以上下がらないで、という感じです。

下がるときは一気に下がりますね。

最後にやはりまめこのスクロールで閉じたいと思います。スクロールも株価が下がっています。がんばれ!スクロール!

みなさま一緒に来月もがんばりましょう。