こんばんは。日本一楽したい節約投資家@3000まめこです。
なかなか図書館に行けずに、やっと行ってきました。

読んできました、日経ウーマン最新号です。
(あくまで図書館で読む、鬼まめこです。すみません)

参考記事:日経ウーマン2017.8月号「忙しくても元気になる週末の時間割」レビュー
参考記事:日経ウーマン2017.9月号「お金の裏ワザ130」レビュー
参考記事:日経ウーマン2017.10月号「無駄なお金は使わない」レビュー

特集1では、「1年後、私が劇的に変わる!手帳のコツ300」
特にCase2の「1年で200万円以上たまる手帳」のワザがとてもよかったです。食い入るように見てしまいました。
(そろそろまめちゃん自腹で買いなよという気が・・・)
手帳1冊まるごと使って家計のすべてを記録する、というもの。

マンスリーの部分に使った金額を記載して、娯楽費は赤でマーキング。
欲しいものリストを作って、本当に欲しいか見直す。
などなど、

まめこも、一度試したことがあります。手帳に使った金額を記録するやつ。
でもだめでした。続かないんだ、これが(笑)

でも、登場した女性は、お子さんがいる専門職で忙しいはずなのに、しっかりと、ライフプランと、日次、月次で家計管理されていて、すごいなあと思いました。

Case3の、「2020年のゆめリストを手帳に貼って毎日ながめる」というものもよかったです。
以前確か掲載されていた「夢コラージュ」のような感じでしょうか。

すべて過去形で記載して、その時に感じるであろう感情、においとか、風景とかもかなり具体的に記載して、脳内にインプットすると、実現に近づく。

そういれば、まめこも半年後の仕事の目標はあっても、2020年個人的な目標って具体的になかったです。目標を思い出させてくれました。
ありがとうございます。

2020年オリンピックのときに、ボランティア活動できればと漠然と思っているだけです(笑)
まめちゃんの最寄駅の近く、よく海外の方が民泊に泊まりにくるようで、たまに道を聞かれたりします。

スムーズに対応できれば、ちょっとした記念になるかあなあと思うので、まめこも英語学習いやだとか言っていないで、見習って頑張ります。

32ページに、鈴木真理子さんのページがありました。
すずまりさんです(なれなれしい笑)
日経新聞でも以前、すずまりさんのちょっとしたコラムがあり、おーと思いました。
以前会社の研修で、この方の講義を受けたことがあります。
満員でした。
確か(確かとかいってるし)プレゼン技術の向上だったと思います。
明るい方で、講義はわかりやすく、そして講義の内容よりも、バブルの時の話のほうが記憶に残っています(すみません)

特集3では、「幸せ女子のお金の使い方」
ずばり、今のまめちゃんに必要なことが2つ書いてありました。
早寝早起きと、欲しいものリスト

やはりみなさん、早寝早起きなんでしょうか。
早起きすれば、お弁当も作れるし、ちょっとした掃除などで家を整理整頓できる。いいことしかありません。
本当に苦手分野なので、早起き習慣いいかげんやりたいと思います。

欲しいものリスト。
このリストがないから、ちょうど今、必要な時期に必要なものがないというジレンマに陥っています(笑)

レインシューズがない。選ぶのに年が明けてしまったとか。
ふるさと納税し忘れている。とか。
株の銘柄も事前に決めていないから、いざ買おうとしても躊躇して買えないとか。

健全な消費が、いまのまめちゃんには必要なきがします。

今月号も、いろいろな気づきがありました。
忘れないうちに、ふるさと納税をやって、体幹も意識しながらコツコツやっていきます。

まずは、早く寝ることから始めたいと思います(笑)
お読みいただきありがとうございます。