みなさまこんばんは。
節約投資家@3000万まめこです。

遅くなっておりますが、我らが女性のバイブル、日経ウーマン2018年5月号を読んできました。

【特集1】頑張らない! 片づけルール
【特集2】NMD(ノー・マネー・デー)女子の貯まる1カ月
【特集3】日経WOMAN版・君たちはどう生きるか
【別冊付録】まんが・一冊の手帳で私が変わる!

特集1の片付けルールです。

まめこの一番の苦手の分野です。本当に、家計簿つけなくてもお金は自然とたまるのですが、片付けって、どうしてもコツがあるようで、全くと言っていいほど片付いていないのです。(このブログでも何度か言っていますね・・・)

「今よりももっと片付けをラクにする。小さな暮らし20のアイデア。暮らしが楽しくなる必需品を厳選する。

空間にもモノにも無駄がない。コンパクトを目指す。

愛着のある家具から定位置を決めて、趣味の読書やお茶の道具など、暮らしがラクになるモノを優先して、生活道具は最小限度に。

いつもメモメモするのですがね、もう1枚そのまま写真を撮ってきてしまいました。
(日経ウーマンさん、すみません)

モノが確実に減っていく、1日1こ捨て習慣。
いままさに、挑戦中です。
だがしかし、まだ読んでいない日経新聞とか、ちょっとした切り抜きとか、まあいろいろありますが、コツコツ継続してやっていきます。

洋服の減らし方ルール:これを着て人に会えるかが基準。無理だと思ったら、捨てるか、買取をする。
靴の減らし方ルール:履いて痛くなる靴。活躍していない靴。気づいたタイミングで捨てる。

これ、ものすごく役に経ちました。まめこは部屋着は、ほとんどメルカリの古着なので、ほとんど捨てないといけないレベルではないでしょうか(苦笑)

そして、靴は、昔伊勢丹バーゲンで買った靴が2足あって、かかとを何度かお直しして履いていましたが、どうしても小さめなサイズで痛くなるので、この際に捨てたいと思います。

特集2はNMD(ノー・マネー・デー)女子の貯まる1カ月。

ものすごくためになりました。このNMDという発想。素敵。

あの、p80の「愛車はレクサスでポイントと懸賞ライフを送られている」っていう方、すごくないですか。いやすごいよ。愛車がレクサスってのがまたよいチョイスです。

まめこは忙しさにかまけて、懸賞とかポイントサイトとか、webアンケートとか、楽天リサーチとか、コスメのサンプル応募とか、最近は全然全くノータッチなのでした。

やはり初心に戻って、基本に忠実にやっていかないとですね。
日経ウーマンさんを読んで、ちょっと反省したのでした。

1000円の道のりはまずは100円から。

おそらくNMDのためには、お昼のお弁当必須な気がしますがね、しのごの言わずに、月曜日はできるだけお弁当持参でやっていきたいと思ったのでした。

別ページにあった、「お弁当箱そのまま冷凍」というアイデア。いいですねー。これはいいわ。感動しました!

何が面倒かって、週末にまとめて作り置きするのは全然苦ではないのですが、それをいちいち詰め直さないといけないところなのですよ。

なので、そのまま突っ込んで冷凍させてしまうアイデア。いいですね。まねっこしていきたいと思います。

そのほか、今図書館で、以前の日経ウーマンさんの雑誌を借りてきて自宅学習しています。

忘れかけていたところも多いので、まずは半径1メートルのところから、綺麗にこざっぱりと整理整頓していきたいと思います。

日経ウーマンさん、毎回新たな気づきを与えてくださり、ありがとうございます。
やはり復習が大事なような気がするので、定期的にお片づけ特集、マネー特集をお願いいたします。

あと、最近は自分は「貯めたお金をどう使っていくか」が今の自分のキーワードになっています。

もちろん、中古マンションをキャッシュで買うのはそうなのですが、それだけではどうもつまらない。
「貯めながら使う」のが一番の理想です。

せっかくの貯めたお金、ほかのみなさまはどういうルールで使っているのか(日常的に、スポット的に)興味があります。ぜひご検討いただけるとうれしいです。

お読みいただきありがとうございます。
日経ウーマンとともにまた1ヶ月がんばっていきます。