こんばんは。日本一楽したい節約投資家「3000万まめこ」です。
すっかりと?板についてきた、収入、支出、貯蓄を振り返る1日となります。
今月のまめちゃんは一体いくらくらい貯金できたのでしょうか?!

早速いってみましょう。

収入の部

手取り給料:22万8000円

今月はいろいろと事情があり、いつもよりは少し少ないお給料となりました。
ただ生活は十分やっていけますので、大変ありがたいです。
会社員はなんだかんだで会社に守られているなあ、ありがたいなあと思う瞬間です。
この気持ちを忘れずに・・・

支出の部

支出:14万円
メルカリから支出:3500円ほど(フラコラプラセンタ90粒2600円、雑誌プレジデント333円、ちふれ美白乳液500円)

基本的な支出は特に変わらず、14万円で固定です。
現時点お財布の中に15000円が残っています。

普段は残ることは皆無ですが、それだけ今月は活動がなかったということで・・・
あまりほめられたことではありませんが、FP深野先生のアドバイス通り、もう少しよいお金の使い方をしないと・・・

メルカリの売上金が先日まで2万円ほどあり、必需品を購入しています。
本当は銀行振込して年間貯蓄に入れたほうがよいですが、なんかめんどうになってそのままにしていたら、案の定、気が大きくなりますね笑
次回よりしっかりと振込して、

「なかったもの笑」

として楽天銀行に振込したいと思います。

そして、まめちゃんブログでもおなじみ、デパート友の会が地味に、趣味娯楽、交際費の役に立っています。
だいたいいつも、小田急5000円と三越伊勢丹5000円として、毎月別会計として友の会カードから引き出ししています。

そして、毎月のランチ代に、アトムの優待が本当に貢献してくれています。

貯蓄の部

6万円位
今月は少ないのですが、その中でも当然?!のごとく貯蓄しています。
もはやいまだかつてお給料全額をキレイに使い切ったことはないんですが、一体どんな気持ちなんでしょうね?!
一度はやってみたいです・・・

いただきもの

今月は、いろいろといただきものがありました(感謝)

まずは、リーガロイヤルホテルのギフトカード5000円分(使用期限なし)
日経新聞の月1回の女性向け折り込み広告(レディ東京)のホテルギフトなどが当たるサマーキャンペーンに当選しました。
確か各ホテル10名様とか、そんな感じでした。

こういうのって、もはや当選するのは「都市伝説」並に難しいと思っていたので、とてもうれしい。
家族とランチに行く約束していますので、またレポしたいと思います。

そして,区報で当選したとある公演ペアチケット5000円相当2枚
図書館とか、各種施設とか、使えるものは使っていかないといけないですよね?!

まめちゃんは当選確率が高いのか?なんなのかわかりませんが、申し込みすると、結構な確率で当選します。
(年齢か?なんなのかわかりませんが、結構平均年齢高いです)

これまで結構な数のアマチュアの演奏会に無料で行かせていただきました。
1000円とかのが多いですが、同伴者にも喜んでもらえるので、積極的に申し込みしたいです。

まとめ

猛暑で大変だったり、急に寒さがあったりと、なかなか大変な8月でした。
もう少し外出したかったです。
そして、いよいよの株主優待の9月はしっかりとクロス取引に失敗しないように、したいと思います。

お読みいただきありがとうございます。