こんばんは。日本一楽したい節約投資家@3000万まめこです。
日経平均株価が22000円を突破しました。
まめちゃん銘柄もありがたくも順調に含み益が増えてきております(嬉)

資産運用のほうはまた別の機会にレビューすることにしまして、恒例の収入と支出報告がやってまいりました。

今月のまめちゃんは一体いくらくらい貯金できたのでしょうか?!
早速いってみましょう。

収入の部

手取り給料:収入:26000円(残業11時間含む)
残業代がいくらか記録するのを忘れてしまったのですが、いつもより多い26万円になりました(おお、いいね)

おおざっぱに10時間くらい残業すると、26万円がもらえる計算です(計算の苦手な、まめちゃんにはちょうどいい感じ)
これだけいただけると結構うれしいです。
引き続き、コツコツとやっていきたいと思います。

他の収入源は、株の売却益以外は今のところありません。
このサイトも「副業」欄を作ったはずが、あまり取りかかれていないです。
時間みつけて、コツコツとやっていきたいと思います。

支出の部

支出:14万円
これもまた安定の14万ルールです。画像はいつものやつですみません。

今月は、体調が絶不調でした(絶不調ながら26万稼ぐのです。気合です笑)

まめちゃんとしたことが、内科と耳鼻科とメンタル科の3つの医者(すべて別々のところです)にかかり、薬代含めて5000円位、かかってしまいました。
今は少し安定して、結構元気です。
趣味娯楽費より出しています。(どこが趣味なんだかなあ笑)

普段より、寝る前の足首回しと足裏マッサージ、全身ストレッチはやっていました。
ただ全くもってらちがあかず、ラジオ体操とスクワットをプラスするようにしました。

本で読んだのですが、ラジオ体操の「ひねり」の動作って意外と日常でやらないので、身体にいいそうですよ。
今のところ、1週間ほど続いていますので、引き続きコツコツと続けて、医療費削減に鋭意取り組みたいです。

レンタルサーバー(Xサーバー)の年契約更新12600円がきましたので、これまた趣味娯楽費より出しています。(これはほとんど趣味みたいなものなので納得です)

通信費の2500円なのですが、2500円もかかっていないことに最近気がつきました(これはうれしいね)
楽天スマホの通話SIM、ベーシックプラン(一番安いプランです)で1200円位です。
また詳しくは別ページでアップしたいと思いますが、この通信費は家計に大きく貢献してくれています。

日経新聞の4500円なのですが、まめちゃんの貴重な情報源、日経新聞が11月から値上げになります。
さんざん悩んだのですが、11月からは新聞を止めにして、図書館で読むことにしました。

貯蓄の部

計算上は12万円貯蓄できていることになります。
ここに入ってきていない、ふるさと納税の豚肉やミートボール(各5000円)、株主優待のお米たちが、貯蓄というか現物支給な感じで、威力を発揮してくれています。株主優待のカタログギフトなどいくつかありますので、それもそろそろアップしたいと思います。

まとめ

今月は医者通いが多かったのですが、反面嬉しいことがありました。
体温がだいぶ上がっていました。
普段より36度あるかないか位でしたが、この1年ほどずっと「乾燥生姜」を白湯に入れていつも飲んでいたせいか、平熱が36.5に上がっていました。

かかりつけの女医のお医者様にも、ずいぶんと元気になった、と言っていただけました。
逐一交通費がかかってしまうのですが、このお医者様は、とても優しく、行くだけで元気になれるような気がします。
来月も体調に留意しながらコツコツやっていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。
皆様の家計運営になんらかお役に立てるとうれしいです。