こんばんは。日本一楽したい節約投資家「3000万まめこ」です。
節約投資家まめちゃんのはずですが、やってしまいました。

ふるさと納税枠5万5千円位あるはずなのですが、まだ1万5千円しか寄付していませんでした。
(ちなみに、個人型確定拠出年金iDeCoに加入している場合は多少5000円ほど枠が小さくなります)

まめちゃんがうみだした、一番コスパのよいふるさと納税の使い方ルールとして、

年初に、20キロの米(1万円)、あとは株主優待でお米(15キロ位)をゲット
残りは豚肉!!(毎月5000円づつ寄付)
以上!!

てなわけで、ほとんどスーパーでは生鮮食品か魚しか買わないぞ、という生活が目標だったのですが、色々あってすっかりのびのびになってしまいました。

そこで、早速やっと、2件やりました!

宮崎県日南市の豚セット

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/27213/39713

去年も寄付して、いろんな部位の豚肉で美味しかったです。
冷凍するとどうしても味変わって困る、という方は、エバラ焼肉のたれとかで濃いめに味付け、もしくは味噌付けにするとすごく美味しいと思います。

5000円の豚肉は、ほかにもいくつか寄付しましたが、色々とありました笑
今度、5000円の豚肉シリーズで、1本記事書きたいと思います笑

大阪府泉佐野市A049 冷凍食品詰合せセットC

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/27213/39713

つづいては、お弁当のおかずにもぴったり、肉団子つくねシリーズ。こちらもリピートです。
冷凍食品のつめあわせがAセット、Bセット、Cセットと選択できます。Aが市販品メイン、Cが業務用メインです。
Cセットは家族にもおすそ分けして、喜んでもらえました。

昨年はまだお弁当作り(週1回、2回だけど・・・)はがんばって継続していて、その頃とても役に立ちました。

・市販用商品「国産肉 肉だんご」(3個×4パック 212g)(1袋)[冷凍]
・市販用商品「国産鶏 鶏つくね串(照焼)」(6本 132g)(1袋)[冷凍]
・業務用商品「KSミートボール(ナポリタン)」(50個以上 900g)(1袋)[冷凍]
・業務用商品「シャキシャキ肉だんご」(24個以上 870g)(1袋)[冷凍]
・業務用商品「KSタレなし肉だんご15」(67個以上 1kg)(1袋)[冷凍]
・業務用商品「新-きんぴらつくね串(照焼)2個串」(20串 460g)(1袋)
[冷凍]

☆冷凍ミートボール市場メーカーシェアNo.1、泉佐野市に創立して43年、泉佐野工場生産の商品を詰め合わせました。

過去魚やコロッケなど、日々の食費を浮かすのに活躍したものもありましたが、コスパという点で、最終的にはお肉を毎月ゲットするのがよいのでは?という結論に達しました。

しばらくふるさと納税サイトにアクセスしていませんでしたが、まめちゃんの大好きな焼津市、たくさんの種類で5000円からでも結構たくさんありましたが、すでに1万円からしかチョイスがなくなっていたりと、やはり情報収集って大事ですね。

また製品到着しましたら、レポしたいと思います。
素敵なふるさと納税ライフを一緒に送りましょう!

お読みいただきありがとうございます。