こんばんは。日本一楽したい節約投資家「3000万まめこ」です。
座右の銘は「let it be」なんかではなく「継続は力なり」です(笑)

そう「継続は力なり」で、普通の会社員が、複利の効果で、どこまでいけるか?!皆様どうぞご期待ください。

無事ふるさと納税が終わり、到着をワクワクしていますが、先週、遅いんですが、日経ウーマン9月号を図書館で読んできたのでレビューしたいと思います。

今回は、おかたづけ特集と、お金の裏ワザ特集がメインでしたが、よく「貯金ができるひとは家がきれい」とか、あるじゃないですか。
でもまめちゃんのアパートはものがいっぱいあります。

新聞の切り抜きやら、雑誌(もちろんマネー系の)やら、たくさん。
もちろん床にも・・・
全然片付いてないですねー

なので今回はお金の裏ワザよりも、お片づけ特集のほうがためになりました。

上澄層(チラシ、クーポンなどすぐにすてる)
中間層(出番の少ない洋服、靴、バッグ、食品、調味料)
沈殿槽(思い出の品)

もはや
中間層の攻略なくして、お片づけなし
の心境ですね。

そして、パソコンを整理していたら、出てきました。

2014年6月に日経ウーマン編集部様とやりとりした画像が・・・
実際の紙面はもっとステキな感じで掲載されています。
「貯金ができている人のお洋服」みたいな特集でした。

実際のまめちゃんのお洋服です。
結構若い感じなんですがね・・・
正直、ほとんどお金使ってないぞの服です。

ちらほら、デパート友の会の戦利品がありますね・・・
今は殆ど応募できてない(反省)ですが、懸賞品なんかもありますねー

1.くつ(ヒラキ、株主)
2.アクセサリー(パール、三菱通販)
3.アクセサリー(ダイヤ、伊勢丹友の会で購入、鑑定書あり)
4.指輪(伊勢丹友の会で購入)
5.日傘(DHC)
6.バック(ラフルローレン、数年前の懸賞品)
7.ショール(ノンブランド)
8.プリーツスカート(同上)
9.シャツ(DHC)
10.ジャケット(ノンブランド)

この当時はメルカリという便利なシステム?がなかったのか、お洋服は定価で購入していましたが、今は部屋着はもちろん、通勤服も、メルカリで購入したスカートなど大活躍しています。まったくよい時代になりましたね。

メルカリを攻略するのは、節約生活を充実させる、大変大事なことだと思います。
またの機会に、ゆっくりと記事にしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
一緒にお得生活楽しみましょう/