みなさまこんにちは。節約投資家@3000万まめこです。
大変嬉しいことに、本日発売の、会社員のバイブル日経ウーマン12月号に、恐れ多くもまめこが掲載されました(祝)

おそらく候補者がたくさんいたであろう特集に、貴重な誌面をp46とp47とに見開き掲載していただき、誠にありがとうございました。

しかも、まめこが気になっていた、アフロの稲垣えみ子さん(p38)と同じ号でご一緒できるとは、感激です。

開始してたった4ヶ月、記事数がやっと80になったばかりの、新人(?!)まめこサイトもご紹介くださり大変恐縮です。

副編集長の藤川様にアレンジいただきました。
メディアで活躍中のライター・エディターの元山夏香さん、フォトグラファーの小野さやかさんにご担当いただきました。

あいにく家計や資産管理をするのに記録を付けていないため、編集がとてもやりづらかったと思われます。

誌面では、約9年間のまめこの投資のエッセンスがぎゅっと詰まって、とても分かりやすかったです。
資金の流れとか、10年間の貯蓄の推移とか、こうやって図やグラフにすると整理できていいんだ!なるほど、とプロの視点で構成くださいました。

もはや、このまめちゃんサイトにアクセスせんでもいい感じ(笑)に仕上げていただいています。

ビビリのまめこなもんで、いつもより化粧は2割マシマシ(笑)で編集部様にお邪魔しました。
きっと編集部のある神谷町の本社から神風が吹いたのでしょう、日経平均も21年ぶりに22000円を突破し、総資産が3500万円を超えました。

2000万円の中古マンションをキャッシュで購入するため、コツコツと役立ちそうな情報更新を続けていきますので、ひとつどうぞよろしくお願いいたします。

と、前置きが長くなりましたが、ここから本題です(笑)

日経ウーマン12月号は「整えるだけで年100万円!お金が貯まる!片付け術」がメインテーマでした。
12月に入るとせわしないので、ちょうど今頃から取り掛かれるといいですよね。

ムダなモノをゼロにする。モノの定数を決める。買わない服ルールを決める、食材も調味料もとことん減らす。
ずばり、断捨離。
まめこはどうやら「情報をさばくのが面倒」なタイプなようです。
おそらくこの部分は以前の特集でもあった「中間層」だと思います。

新聞や新聞の切り抜き、フリーペーパーを整理整頓、一旦読まない本を整理するなどして多少は整理できましたが、まだまだです。

「書類はその場で要不要を判断してためない」

この点しっかりと心に留めたいと思います。

p22の方のお部屋、どこかのモデルルームですか、という位にキレイ。
まめこは、掃除用具のスプレーは一丁前に業務用のドーバーパストリーゼ77(5Lのやつ笑)を使用しているのですが、やはり継続しないとだめですね。
しっかりと誌面を読んで、まねできるところはまねっこしたいと思います。

安いモノではなく心地よいモノを買う(p28)
着るもの、食べるものはルーティーン化する(p30)
欲しいと思ったら1週間忘れてみる(p30)
どんなに高い服でも3年着れば痛む。それなら常に新しいプチプラ服で(p34)
もうレシピ本はいらない。まずは自分で飯をたき、味噌汁を作る、それだけで生きることが楽になる。(p38)

ずばりそのものの本質的なところをびしっと定義されています。

続いて、お金の整え方特集です。
Case1の方は、若いのによくよく調べられて投信もよく研究されていてすごいです。
23歳でeMaxis Slim、ニッセイ外国株式インデックス、LINE Payカード、このチョイスができるとは。
特に意識せずともあっというまに1000万、軽くたまりそうです。
個人的には、Pontaポイントで新作のお菓子を入手できるのは以前から知っていましたが、いまいちやり方がわからないので(笑)調べたいです。

ちなみに、まめこページで、2016年優待株を1000万円分売却していますが、損切りはしていませんので、ご安心ください。

Case3の方、本当にぬかりなく最強です。
会社の福利厚生も使用して、年1回の海外と、年2-3回の国内旅行、しつつもしめるところはしめている。
高額なバックやコートは懸賞でゲットって、すごいです。
これらが当選するくらいですから、小さなものは結構当選しているのではないでしょうか。いいなあ。

まめこはコスメのサンプル応募を忘れてる位なので、全然やっていません(笑)
ちょっと手薄になっていました。まめこも見習わねば。
ぜひぜひ、秘訣を教えて欲しいですね(熱望)
日経ウーマンさん、そういえば懸賞特集はあまりなかった気がしますので、ぜひご検討くださいませ。

続いて人生が変わる!食べ方バイブルでした。
p79の作り置きとp83のお弁当。
ふるさと納税で、お肉やお魚、一気に大量に来ても、最後まで食べきれず飽きてしまう方、いるんじゃないでしょうか。(はい。私まめこです笑)
最近フリージング術はやはり大事だなと思った次第です。
サケは焼くだけとかマンネリになりがちだったので、これは早速やりたいと思います。

今月号も、「ちょっとだけ意識すれば、私にもできそう」なことが多く、誌面の方を見習って、忘れないうちに実践したいと思います。
ほかの特集もしっかりと読みたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。

参考記事
日経ウーマン2017.8月号「忙しくても元気になる週末の時間割」レビュー
日経ウーマン2017.9月号「お金の裏ワザ130」レビュー
日経ウーマン2017.10月号「無駄なお金は使わない」レビュー
日経ウーマン2017.11月号「手帳のコツ300、幸せ女子のお金の使い方」レビュー