みなさまこんばんは。

アラフォー独身女性の株主優待、節約、投資術などをお伝えする、節約投資家まめこです。

投資ブログとかやってますが、まめこ氏ブログを見て投資始められた方、3人位はいるかな?

お元気にされているかしら・・?

連日疲れておりますが、今日もがんばって、少しだけブログ更新しております。

今日は、芙蓉総合リースが190円(つまり1万9000円分)一日で上げて、さすがやなーと胸アツだったのです。

昨日だか一昨日だかに、政府高官が「日本は直接の影響は現時点ない。注視するンゴ」って抜かしていたので、んなわけないわーこれはまずいと察しました。

昨日の夜の時点で、今日の9:00にノエビア以外ほぼ約定するように設定し、ほぼ売りました。。(昨日の夜時点での米国が若干盛り返したので、今日でもよかったのかもですが)

クレディスイスがTwitterトレンドに上がってますが、欧州もなんか色々あるようです(って内容が無いようですみません。)

この2,3日で30銘柄を売りまして、ポチポチ入力してちょっと手が疲れますね、ほぼノエビアのみになりました。

GMOはもう面倒なのでこのままです。あと別口座でノエビア300株、ヒラキがあります。

ちょうど30銘柄全部足すと46万円くらいの利益に対して、49万円のマイナスなので今回は結果として3万円弱のマイナス。

以下は売却の一部です。

620万円分位売りまして、最終的には(少し前に売却したAFCの20万円くらいの損があるので)現時点トータルでトータルで23万円ほどの損失になりました。

(ただ1月に売却していた楽天銀行の、eMaxis Slim S&P500 投信の利益が同じくらいあったのでほぼ相殺できるかな)

手数料計算をするのを忘れていて(そんなに売らないもんで)ほか諸経費とかかかるかもですが、まあいいでしょう(適当)

利益の載っていたアトムや芙蓉総合リース、沖縄セルラーなどのプラスでなんとか持ち堪えました。

桐谷さんが有名になる前から持っていたコロワイドを、コロワイド売却益をそっくりそのままアトムに乗り換えており、ものすごく思い入れのある銘柄なので、売却するときは心痛みました。。。。。

そのほか、通信株もリース株も、長期優待株たちも一旦売却しました。

今回は今後どこまでいくのかわかりませんが、現在190万円の評価損が、仮にノエビアが楽観的観測で評価損400万円になっても、一応の資産のラインは維持できるかも、という計算で一時処分しました。

いや今時点で190万円も評価損あるのやばいで、と思われるかもですが。。。

もっと下がるかもですが、もうそしたらその時に考えたいと思います。

というか、もうこれ以上はやることないですね・・ぬいぐるみさん達と寝るくらいかな

この2週間が勝負的なツイもみました。

振り返ると、リーマンショックのときには、とある株が6分の1まで下がったのを記憶しています。

リーマンの時にはそれほど株式を保有していなかったので痛かったという記憶がなく、チャイナショックでは1000万円分ほど優待株売りましたが、一応切り抜け、その後も600万円分の評価損ケロッとしていた時もありましたが、現物第一主義でやってきて16年です。

ちょっと今回は、危険な香りがするので緊急避難的に一旦売却しましたが、あくまで現物で、現金多めであれば乗り越えられると思います。

また落ち着いたら(今年いっぱいは様子見かもです)色々と買い戻ししたいと思います。

資産残高がいくらかに関わらず、投資額1000万円を超えてくると、色々ときついですね。

体調のせいもありますが、ここまで投資耐性がないとは、根性ないなー自分でもちょっと驚いています。

「合言葉は入金力」

自分に言い聞かせています。明日もまたお仕事がんばります。

みなさま、また明日からコツコツとやっていきましょう。

今日もたいへんお疲れ様でした・

まめこ