(ご連絡)
現在投資系/マネーセミナー系のアフィリエイトは全て一旦停止しております。不動産投資は申し訳ありませんが、あいにくお力になれないかと思います。何卒ご容赦のほど、宜しくお願いいたします。
———————————–
みなさまこんばんは。

アラフォー独身女性の株主優待、節約、投資術などをお伝えする、節約投資家まめこです。

お仕事120%の力でこなし、それ以外はもう冬眠状態(ひきこもりとも言う)で、しばらく更新が滞っていましたが、週末になるとアクセス数が増えるのでありがたいです。

今もメンテナンス中ですがすみません・・。

最近は(ちょっと画像ないですが)すかいらーく8000円分食事カード、トーセイ3000円宿泊割引、マクドナルド食事券1シート、銀座の大家?ヒューリックのカタログ3000円相当(実際4400円相当らしい)などが届いて、食い繋いでおります。

すべて現物でしたが、先日売却した分の前の優待の分です。

まめこの命をつなぐお米は、いつだったかのアトム優待(大戸屋米6キロ)を、ご覧の通り?順調に食べすすめており&肥えており(昔越後から取り寄せた米びつ10キロ用を使っており、意外といいもの使ってます。食い意地が張っているともいうね笑)残り3キロ位になりました。

次のお米どうする、ってんですが、先日スクロールの優待(確か2500円相当)で北海道のお米3キロだったか5キロだったかを(しっかりしろ)端数現金払いで注文して、今到着を待っているところです。

初取得したトーセイ(現物/売却すみ)ですが、あ、ちょっとなんか写り込んじゃってますが、トーセイホテルココネ(主に首都圏)で使える割引券(株主以外でも利用OK)一番使用勝手よさそうなのが、浅草蔵前(大浴場あり/珈琲館の4択チョイス朝食あり)というところまで判明しました。

フリマサイトで1000円位です、ちょっと体調面と時間の都合で行けなさそうです。

フリマサイトで売るのもアレなので、記念にとっておきます。

1年しばりはありますが、追加でクオカードがいただけるので個人的にはよい銘柄だとは思います。

と、ここからが本題ですが、三月末にギリギリでアトムを現物で買い戻しただけで、色々と買い戻したかったのですが、特段の現物買いはありません。

今回はアトムは500株(株主優待1万円ポイント)にしましたが、やはり今年は(投資信託もつみにーもですが)色々と控えたほうがよい感じがします。

一般クロスも、基本信用取引はしない人間なので、ありません。

ノエビアがあと別口座で200株あるので、だいたい800万円ほどの現物投資(日本株のみ)に対して、評価損が200万円ほど。残りはiDeCo(DC定期)や現金など。

1000万円位すでに売却済ですので、結果としてむちゃくちゃ評価損になってますが、ノエビアをどうすべきか、腹落ちポイントを探ってました。

現時点(未知の世界「損益通算」をすると仮定して)ノエビア以外で、4口座あわせてトータル評価益5万円ほどですので(おお!合算するとちょびっとだけどプラスになった)このまま持ち続けることにしました。

有利子負債なし、実質無借金経営で有名な会社。

半分はノエビアの資産管理会社と親族が保有している(のがいいいのか悪いのか分かりませんが)

なんだかんだ言って、ノエビアが好き。他の銘柄と合算させれば、まあよいです。

三回くらい他のメーカーに浮気しましたが、肌に合っているので今もスキンケアは80シリーズをずっと使ってますし、3つで1000円の石鹸も意外と長持ちするしで、結局戻ってきてしまう。

傘下の常盤薬品とかにも頑張っていただいて、いけるところまでいってみようかと思います。

現在の投資比率は、明確には算出してませんが、仮にノエビアが暴落しても耐えられるとふみました。

過去評価損600万円くらいあった時もあります。

とにかく自分の中で、理由はそれぞれでも、納得がいけばいいんじゃないでしょうか。と自分を言い聞かせています。

昔から悲観的なまめこ氏です。そんなこんなでやってきました。

かなり悲観的入ってますが、今後も結構注意しながら、できるだけ回避できそうなところは回避して、まずは何より株式市場に居続けるために、「合言葉は入金力」(ただし投資は休むときは休む)で明日からまたお仕事がんばりたいと思います。

色々な事情で、正直週末のほうが辛かったりするのですが、またコツコツとがんばります。

みなさま一緒にやっていきましょう。

まめこ