みなさまこんにちは、アラフォー独身女性の株主優待、節約、投資術などをお伝えしたい節約投資家まめこです。

昨日は秋晴れ行楽日和で、久々に銭湯に行こう(行くところが地味すぎよ)と準備した瞬間に、激痛な頭痛があってずっと寝込んでましたよ。

体調不良で2ヶ月ぶりになりましたが、週末になると生存確認のためアクセス数が微増(激増ではない笑)するので、生存してますメッセージを込めてアップしてみました。

今年は日本株は絶好調だったと思うので、評価損の方あまりいないかもですが、このあたりで今年のまめこ氏の敗因分析を軽くしてみたいと思います。

今負けている人なんていないだろうなあ。

昨年までは比較的に正直好調でしたが(調子こいていたかもしれないです)、今年に入りノエビア以外のお気に入り銘柄を泣く泣く(トータル1万円位の手数料をかけてまで笑)夜な夜な結構な時間をかけて売却し、投資比率を15%以下にしました。

なんとか致命的な損出は回避できましたが、優待株の株数を減らすなどお楽しみが減ってしまいました。

そして半年以上経過し、現在の投資状況です。(ノエビアはあと300株別にあります)
結局は、保有銘柄と前から欲しかった銘柄を、順次買い戻す&新規買いという、そして肝心のメンタルは変わらずという。

そのままじっと持っていれば、売却する手間も手数料も、価格をウオッチする手間もかからず、よかったのです。

敗因は以下です。
ーーーーーーーーー
(1)有名投資家の「8月9月に暴落が来るので要注意」のワードを信じた。
(2)メンタルがとても悪い状態の中、3月シリコンバレー銀行、クレディスイスの市場を賑わす事件があって正常な判断ができなかった。
(3)投資を1年単位で考えてしまっていた。
ーーーーーーーーー

(1)については、今メルマガ(無料)を購読している投資会社のサイトがなかなか勉強になっており、それを参考にしたのですが、それが逆に裏目に出ました。

アフィリエイトメルマガでこの会社の有料メルマガに誘導する広告案件があったのですが(もちろん申請はしていないです)オプション取引を指南する方向性のため、現物取引でやりたい自分にはやはり合わなかったです。
Youtubeもそうですが最後はやっぱり自分の頭で考えないとな、と本当に今更ですが思ったのでした。

(2)については、未だ寝る前の精神安定剤が(やっと少量になったけど)欠かせず、もがいています。数年前よりもましになったレベルです。

40年近くのアイデンティティはそう変えられるものではないです。

仕事ができればいれば十分ですよ、と主治医に言われたことを心に留めています。

断薬は相当難しいので(といっても5mgの半分なので2.5mgを止めたいという話)うまく付き合っていくことを考えたいです。

前に所属していた団体が、最近ポツポツX(旧Twitter)でトレンド入りなどしてまして、「世間様には相当な程度に嫌悪されていた」ようで、なかなか感慨深いです。以前には絶対になかったトレンドです。

(3)については、あくまで長期投資である、ことを忘れがちですが(というかすっかり忘れてたよ)ほんと大事です。と自分自身に向かって書いています。

評価損が気になりはじめたら、過去最高610万円の評価損を叩き出した(←日本語おかしい)記事とかみてみましょう。(今こうやって生きているので大丈夫だと思います)

(参考)【閲覧注意】株主優待銘柄、投信iDeCoは一体どうなった?!

先日「第三次世界大戦」がXのトレンド入りしたりと、株価も乱高下すると思うのですが、あくまで「入金力を維持するのにお仕事をコツコツ頑張る」のと、「あくまで現物投資で勝負する」のを念頭にがんばりたいと思います。

下落相場で儲ける方法はあると思うのですが、あくまで現物でいきたいと思います。

また来週から1週間みんなでがんばっていきましょう。おー。

まめこ