こんにちは。アラフォー40代の資産運用、お金かけずにキレイになりたいなあ、のまめこです。

年末年始緊急(実はあまり急いでない(笑))企画、「コロカ禍を株主優待で生き延びる」シリーズその2です。

今回は節約と切っては切り離せない、コスメ編です。

やはりですね、コスメにかかる金額というのは、トータルすると結構重たいですよね。

でここで本来は株主優待コスメを紹介、なのですが、ちょっと自己矛盾なのですが、株式優待コスメというのもあまり数はないのです。

やはりアラフォー40代まで生きてきて、ざっくりですが、通院で直接先生に聞いてとか日々の健康情報を色々得て、キレイになるに次のようなことが大事だと思うのです。

・心身ともに健康でないとどんな素敵なコスメを使ってもザルかも?

・十分な睡眠と、特に食生活(腸内環境)が乱れていると肌に影響を与える

・中医学の薬剤師の先生のTwitter情報は役に立つ

1番目は、特に鳥手羽中を煮だしたスープが自律神経を落ち着かせて効果的で、3か月位、続けました。いまは少しお休みしていますが、また再開したいと思っています。

ゆほびか、という健康雑誌で特集されていて(メルカリとか図書館にあるかと思います)または「チキンスープ 自律神経」で検索してみてください。

方法は色々ありますが、鶏手羽を熱湯で1分茹でて、冷水で1分冷やし、臭みをとって、美容に効果のあるクコの実や、乾燥なつめ、発汗作用のある長ネギ、とか入れて鶏がらスープで30分煮込みます。

圧力鍋だとすぐに完了します。

あとは自律神経は首から背骨を神経が通っているので(すごいざっくり説明ですが)体を左右に揺らしたがよいみたいです。

2番目は納豆とか味噌汁とかの腸内環境を整えるもの。よく眠れるための体内物質は朝に味噌汁を飲むといいそうです。夜ではなく朝がいいそうです。

3番目は、中医学のなおみん先生。ご存じの方も多いかと思います。
https://twitter.com/naominkubo?lang=ja

・髪の毛を艶を出すのに、クルミと黒ゴマ、松の実とをよく練ってはちみつで混ぜティースプーン一杯食べる。https://twitter.com/naominkubo/status/902776283377094656

・肌の美白には、ハトムギ粉(完全に白い粉になっているもの)を少量水で練ったものを顔に塗って、10分くらい放置して流すとキレイに。ざらつきにもよい。
https://twitter.com/naominkubo/status/1024074927949807617

ハトムギはアマゾンで400gで1000円位でした。ハトムギはかなり少量でもよく伸びますので、お金をかけなくてもかなりお得に、全身美白できそうですよね。

まずは株主優待の前に、何かできることはないかなあ(しかもあまりお金をかけずに)と思ってアップしました。

また新しい情報などありましたら共有させていただきます。
次の記事では、実際のコスメ優待をみていきます。

マネーセミナー(女性、無料)は怪しい?ースクロールマネーセミナー 口コミ