みなさまこんばんは。まめこです。

かなり久しぶりですが、日経ウーマン2019年3月号を結構前に買って、今一度読み直してみました。

今月号は「5年後、理想の私となるために!お金と時間、自分にどう投資する?」

書き込み式「自由になるお金&好きな時間の増やし方ワーク付き」!!

いいですねー
日経ウーマンさんは、この手のワークブック、得意ですよね。ほんとためになります。(別に持ち上がるわけではありませんが・・・)

自由になるお金を増やすための、棚卸しチェクシートがあります。

まめこ的には、月給分まるまる使ったことが一度もなく、自動的に最低限10万円(恐らく)は貯めるようになっているはず(この「はず」というのが一番あやしいものなのですが笑)

日用品も、正直それこそトイレットペーパーからコンタクト液から、突発的な医療費(風邪とか胃炎とか)やらで正確に把握するのが結構難しかったりしますが、このワークですといいところまで棚卸しできそうです。

P30,31 「家計改善ハック8」から(一部抜粋)
1.レシートで無駄な買い物をチェック。

「価値観にあわないもの」「無駄なもの」にバツをつける(うう、これ頭痛いですね・・)

2.「マネースペース」に一括管理、手帳に「マネータイム」を予約。

週末の30分など定期的なマネータイムを設定し振り返る。これはできそう!

3.自由になるお金の専用口座を作る。

増やせたお金をどんどん入金する。(まめこは月1回銀行から下ろして袋のまま管理していますが、この方法もいいかも)

4.早寝早起きで無駄な出費を減らす

とりあえず早寝早起き!確かに「あと10分あればお弁当作れたのに」っていうこと多いですよね。納得、納得。

5.不用品は売る、または処分

これをすることで本当に必要なものを見極められる

6.冷蔵庫はカラにしてから買い物に行く

食材のロスを防ぐ。うう、難しい。突発的な残業で、もやしとか結構な頻度で悪くしてしまっています。反省

7.無理のない自炊ルールを作る

これよこれ!!!本当にそう。疲れるといやになりますからね。うまく自分をコントロールしたいです。

8.ストレスがかかる付き合いはやめる。

いやあ、参考になりますわ。

そして今回結構目から鱗だったのが、(よくお金は、消費、浪費、投資の3つに分けて考えよう、と横山先生がおっしゃっていますが、)それと同じように、時間も、消費、浪費、投資の3つに分けて考えよう!というもの。

自分用のあとでの振り返りに気になったところを書いておきます。(P41)

<人生100年時代の正しい時間投資テク>
1.睡眠時間を1日6時間以上、確保する

2.運動の時間を作り、睡眠の質をあげる。(1日30分、週2回以上の運動)

3.学びの自己投資は時間帯を意識する。朝は夜の4倍効率がよい。

このところ結構体調がよろしくなく、そのために、夜遅くなる→朝起きるのが辛い→あまり集中できない→結果残業になる→自炊がなかなか難しくなる、というループにはまっております。。

そして時間もお金も結構もったいない使い方をしてしまっていたりしますので、ものすごく参考になりました。

そして登場した読者さんの、ステキぷりがいいですね。こうありたいわ。

最近では、日経ウーマンさんを見習って、あれほど苦手だった、お弁当作り(週1回だけど笑)に着手し始めていますよ〜

材料費とガス代と労力考えると、マイナスかもしれない、というところではありますが(笑)継続は力なり、ということで。

そして、自由になるお金を増やして、資産運用するために、まめこは、過去スクロールマネセミナーの参加をしました。

すべてはここからはじまりました。

まめこは株主なので株主目線から応援していますので、気になる方、ぜひご一読ください。
参考記事:マネーセミナー(女性、無料)は怪しい?ースクロールマネーセミナー 口コミ

引き続き日経ウーマンを熟読して、がんばりたいと思います。