コロナ禍を株主優待で生き延びるその2、
ということで、緊急企画をしています、節約投資家まめこです。

前回脱線しましたが、早速まずはこちらご覧いただきましょう。

・・・。

・・・・・。

ちょっとキレイを目指すという割には、大変なことになっていますね。。。

株式優待で頂いたものとか(主にコスメ系)日用品も一部まざってますが、収納が少ないので、フェローズのバンカーズボックスという、なんてことはない、、一応スタイリッシュという触れこみの段ボール箱に入れてます。

ヤマトさんの引っ越し用の段ボールに近いですが、文字通り奥の方に詰まってしまっているものをひっぱり出したら、あれまあ、ごった返して交通渋滞になっている図です。

左上から、
・イッタナジオ
美容室で購入した(これはちゃんとお金払ってます)という、頭皮の老化や酸化を抑えてくれるスプレーのお徳用版です。
週に2、3回位、シャンプー後に10スプレー位して放置、2,3分後に洗い出します。
1本が4000円位しますが、これは詰め替え用で1万円で3回分がはっています。

・ノエビアのコスメたち(今回の優待品です)。ノエビア以外に、常盤薬品のサナ、なめらか本舗(豆乳イソフラボンのやつ)を併用使用しています。

・AFCのメイク落とし。
。半額でゲットした牛乳石鹼(キッチン用に)

左下から
・ノエビアの優待品(ソープ3つセット、ハンドクリーム3つセット)

・その下がAFCの「そうかいかん」のクールシャンプー3つ、「そうかいかん」の普通のシャンプー2つ(抜け毛が治らないのですが治るのかしら…)

・AFCのソープ3つ。何やらアスタキサンチンが入っているみたいです。今はちょっと使っていないので、また家族に献上になりそうな予感。

・コンタクト液は自腹。
コンタクト液の下には、(全く見えてませんが…)AFCのハトムギパール化粧水というものが2本ほど埋め込まれています。

この化粧水、300ml定価2000円なのですが、だいたいいつも「まとめて40%から50%オフ」という謎ページに掲載されていて、定価が1000円から1200円位です。
香りととろみがあるので、同じくナチュリエのハトムギ化粧水で1:1で割ってお風呂上りにぺたぺたつけています。

・日用品銘柄の星、ヒラキで購入した歯磨き2本セット2つ(これすごくいい)

ということで、取り急ぎはこの中からチョイスして使っていくことになります。

AFCは11月に優待券が15000円分到着しまして、

以下のこれまた衝撃?画像は、これはバンガーズボックスの隣の隙間に縦に鎮座されている、もうすぐ崩壊しそうなデルモンテの野菜ジュースです。

先日崩壊を免れたもようです。よかったですが、上のコ達を慎重に取り出ししないと完全に崩壊する感じですね…

これ1箱24本入で株主優待価格で5000円(優待ハガキ1枚分)。

確かに美味しいですが高いです。
優待でないと絶対買えませんが、すでにもう取り扱いからなくなっているみたいなので、復活してほしいぞ便りをしようかと思います。

1本200円相当?するので、工事に来ていただいた業者様に2本差し入れしたり、たまに気分を入れたいときなどに飲んでいます。

こちらが(全然美味しくなかった)プロポリスののど飴です。

例の50%オフページにあった、先着3000名様にプレゼント!!ハンドソープ、の代わりに入っていたのど飴です。

すみません、お味が、多分素材本来を生かした栄養満点な味だと思うのですが(野趣あふれる露天風呂的なやつ)ちょっと無理でした…

ノエビアから有難くも配当金(税引き前)がありました。

もちろん一円も使用しないで、そのまんま、eMaxis Slim 米国S&Pと、eMaxis Slimオールカントリーに直行です。

ノエビアは配当もいいので100株もかなりお勧めできると思います。
AFCは、安いときであればいいかもしれません。AFC一本持っておくとサプリも賄えます(たまに葉酸サプリなど現物がメルカリなどにも出店されています)

コスメ優待の現物保有銘柄では、他にはフォーシーズHD(3726)

前回優待までは、プラセンタ入りローションや炭酸パックなど太っ腹すぎる優待で有名でしたが、今回優待から(年によって製品は異なると思いますが)消毒液になりました。

水道水で溶かせるもので、これは実家の家族に進呈しました。
時期的に消毒液はいくらあってもよい必需品なので、いいチョイスだと思います。

また今回より長期優待制度も新設されたので、1つ保有しておくとよいかもしれません。

あとは、コスメ優待といえば、スクロール(8005)もあります。

豆腐の盛田屋、草花木果、などの取り扱いがあります。

後日また記事にしますが、ほぼほぼ全品半額やかなり特価になっているので、今使っている方であればかなりお得になると思います。

製品が到着することになるとメルカリでもかなり出品されるのでそれを狙う、という手もありそうですね。

他は、ビックカメラ優待を使って、店舗やオンラインでコスメ(DSで売っている有名どころは結構取り扱いがあります)や日常品を購入したりもよさそうですね。

以前、サロン優待でお世話になったシーボン(4626)ですが、いつの間にか配当0円、サロン優待も抽選からなくなり、優待の商品金額も少なくなっています。

まだ昔、数年現物保有していたころ、銀座のサロンに2、3度訪問させて頂きましたが、アウェイ感半端なかったですね…

株主には商品は勧めないルールがあるのか全く勧誘はされませんでした。
30%オフとかだったらスポット的に買うのになあと思ったものでした…

他は美容室銘柄のアルテサロンHD(2406)、昔一単元18万円位だったのに随分値上がっていつの間にか半年以上保有必須なファンケル(4921)、昔1単元200万円まで値上がったコーセー(4922)や、やっぱり魅力的なポーラオルビス(4927)など保有していましたが、全部売却しています。

ポーラオルビスは今10年チャートを観ましたが随分と下がりましたね。
配当も2%以上そこそこあるので、余力ある方で愛用製品がある場合は5年以上もつつもりで1つ持っておくのもよいのかもしれませんね…

今ある優待をうまく使って、なるべく効率よく取捨選択して生活していきたいと思います。

マネーセミナー(女性、無料)は怪しい?ースクロールマネーセミナー 口コミ